今回は、数あるオッサンの趣味のひとつ、「ライダーバイク・フィギュア」

 

そのライダー側の“メンテナンス”について、紹介します。

 

 

 

バイク・フィギュアはですね、ハンドルなど細部の破損に注意しとけば、特に不具合が出ることは無いんですが…

 

ライダーの方は、元から可動部が緩かったり、使用と共に緩まって来るのが必須 滝汗

 

可動時の擦れで、微量ながらも素材が削れて行くのだそうです。

 

 

 

 

 

そんなトラブルに直面するのは、購入者さんなら当然のようでして…

 

オッサンも良い方法が無いか検索したら、複数 同じ内容でヒットしました♪

 

 

それがコレ。 リキテックスの、

『パーマネント マット バーニッシュ』

 

…なんか、ボスキャラ倒せそうな 必殺技??(笑)

 

 

 

これ、フィギュアのメンテ用… とかではありません。

工作の仕上げで使う、「ニス」なんですニヒヒ

 

 

 

 

 

オッサンが「ライダー・バイク」を集めだしたのは、ここ2、3年の事…

当然、販売の終了している ほとんどのコレクションは中古で、新品は少ないのです。

 

 

今回使う「仮面ライダーV3」フィギュアーツも、発売は2012年。

今から8年も前に登場で、程度の良いものばかりでありません。

 

 

 

 

 

片方で持ち上げると、こんな風に 左足が ダラ~~ん と。

 

股関節の中央、それに 左大腿部との関節部がゆるゆる。

 

 

特定の姿勢だと、保持してもくれますが… 気をゆるすと重心が崩れ転倒。

う~ん。 これって、人間でもあるね。

 

 

 

こんな、ぶいすりゃぁ~(V3)、

どうすりゃぁ~~ いいの??

 

はい。 アルトじゃぁ~ ないと~~ 笑い泣き

 

 

 

 

 

先程の「パーマネント マット バーニッシュ」って、amazonとかで240mlが1815円。 40mlで、448円なんです。

 

けっこう、いい値段しますよね~~

 

 

で、その代用品に 100均ダイソーの 『水性ニス』!!

 

 

同じ水性ニスということで、試されている方がいるのです。

 

オッサンも、やってみましょう♪ 110円だし。

 

 

 

 

中身を良く振って、混ぜてください。 棒でかきまぜても。

 

皆さん、筆やスポイドで液注入されてるので…

オッサンは、綿棒を使ってみましたぁニヒヒ

 

関節中央と、関節臼にまんべんなく… 全体に行き渡るよう、大腿部をゆっくりと回します。

 

白乳色ですが、乾くと無色になります。

 

 

 

 

 

完全に乾燥させるのに、一日とかなんですが…

 

数時間で、もうこんな感じにッ!

 

下肢の挙上が、保持できるまでになっていますよ♪ちゅー

 

 

 

オッサンは、ライダーバイク紹介時に、仮面ライダーフィギュアも登場させますが… やっぱり ポージングには悩みます。

(大抵は画像検索して、イイなってポーズを真似てます。)

 

 

バイクを格好良く見せるには、乗り手のポーズが大切でしょう?

 

これ、本物のバイクでも言えますよね。

 

 

 

 

 

こうして ライダーV3も、注意していなくても姿勢保持できるようになりました♪

 

分かり難いかも知れませんが… 股関節の開きを、全開でなく中途で止めています。

以前はこの位置で止まらず、開き切って倒れました。

 

 

他のフィギュア類でも、出来そうな感じですね。

但し、自己責任でお願いします~OKニヤニヤ