こんにちは。

プランニング社長 こと、オッサンです♪

 

不動産会社を経営し、物件管理をしています。

 

 

本日のお昼は、阪急三番街 『とんかつKYK』さんで 牡蠣フライを注文しました~ (相棒のHくん先生と)

 

 

 

 

これまで、医学、心理学の単位修得をし、精神科や回復期病棟に勤務して来ました。

 

現在は、東洋医療の学校で勉強中。学生やってます。

 

本日は、最後の学外実習で治療院の勉強に行って来ました。

 

 

あ、そうそう。ご報告を!

昨日、進級試験の結果が出まして…

 

無事に全科目 合格でして (医学各論・医学総論・病理学・整形外科学・リハビリテーション医学・臨床実技・東洋医学概論・東洋医学臨床論・経絡経穴実技・栄養学… こんなのやってます♪)

3年生になれるようですニヤニヤ絵馬

 

 

自分で選んだ道だから 言うこっちゃないんだけど、アラフィフで仕事と子育てしながらの医学勉強… 幾分か自分を褒めてあげたい。

良い治療者になることを、カルロス・トシキさんにも約束したからね(昨年の手紙で)。

 

 

 

 

 

オッサンのもうひとつの顔。

世界中医薬学会連合会で、日本の心理療法「内観療法」の常務理事をしています。

海外の大学や病院で、講演・講義もします。

 

 

現在、日本に30名という 「日本内観学会 認定面接士」の資格を頂いております。

これまで資格制度がなかったのですが、今後治療は有資格者しか出来なくなりましたよ。 まがい者が多数いるそうなんで。

 

 

 

 

先日、学会の研修会に 朝から出席して来ました。

進級試験は終わったものの、まだ実力試験などなど続いてるのですがね…

 

京都の佛教大学で行なわれるので、京橋駅より京阪電車に乗ります~

 

 

 

 

早めに着いたので、朝ごはんを♪ おにぎりお茶

 

大学の学食がこんなに安いなんて… 感動です!

 

100円ッスよ~~~ニヒヒ

コンビニじゃあ おにぎりも買えないよ。

 

 

 

 

味噌汁が出てくる… そんな事にも 「感動した!」滝汗

 

学生…って優遇だよね~

 

今、学生してる方は 社会に感謝しながらしっかり勉強してください♪

若い時の勉強って、脳が違うから(笑) ホント。

あと、親には感謝するんだよ~(お金だけの話じゃないよ)ウインク

 

 

 

 

今回、専門的な話は一切しませんが…(今までしたか?)

 

臨床応用をテーマにした講演は、大変勉強になりました。

エビデンス(治療方法が良いとされる証明)も大事だよね。

 

 

 

 

昔からの先生も少なくなったけどねぇ。

今後の学問の担い手は… さて、どうなるでしょうか?

皆、どうやって学問や臨床を残していくのか…答えを持っているかい?