余り糸と余り布でピンクッションを作ります。

「かぎ針編みのおざぶとかご」(NHK出版)を参考にしました。

 

 

指定の糸よりだいぶ細いので2本取りで編んでいます。

 

 

細編みのはずが間違っていたのでやり直し…

このロマネスコみたいな編み目は何編みなんでしょう?

 

 

かご部分が編みあがりました。

 

 

クッション本体をかごに縫い付けます。

刺繍糸は飾りボタン用。

 

 

ピンクッション完成しました!

持ち手の立ち上がりのところが上手くいかなかったので、飾りボタンでそれとなく隠しています。

 

コロンとした形がなんとも可愛らしいピンクッション。

本のなかではウールの毛糸と布が使われていて、温かみのある風合いが素敵でした。

他にも編みたくなるものがたくさん載っていたので、また何か作りたいと思います。