冬の季節のお楽しみ
ニット帽を編み始めました
 
 

3日目

ゴム編み部分が斜めになっているような?

そして、端をとじる編み方だったことにようやく気づくという失態

仕方ないのでこのまま輪で編むことにします

編み図にはきちんと目を通しましょう…

 
 

6日目

減らし目を間違い、編み直すことに

 
 

1週間ほどで完成しました

でもなんだか頭部分が長すぎる…

 

ほどいて3,4センチ短くすることにしました

実は横幅もやや大きかったのですが、頭デカなのでこちらは良しとします

 

完成!

ゴム編み部分が若干斜めなのは…気にしないようにします

 

軽く手洗いして、形を整えて陰干し

ふんわりした風合いになり、編み目も落ち着きました!

 
 
使用糸はレットロピー#86

1玉と半分ほど使いました

軽くて乾いた感じの手触りで、ふわふわした長い毛が混じっています

少しだけグレーを帯びたベージュ色で、透明感がある仕上がりになるのがとても良かったです