かぎ針編みでモチーフつなぎします。

目標はソファカバー!

 

 

「かぎ針編みのモチーフ&小物」西東社より

遠藤ひろみさんデザインかごカバー

 

配色を考えるのも楽しい。

使う色に偏りが出ないよう、考えながら編みました。

 

 

そして、ここまで来てつなぎ方を間違えていたのに気付く…

ギッチギチです笑

 

2か月半ほどで完成!

ソファカバーにするには大きさが足りなかったかな…

 

 

モチーフは合計271枚。

毎日コツコツと飽きずに続けることができました。

モチーフが1枚完成するたびに小さな達成感があるのが続けられた要因だったのかも。

色の組み合わせもその都度バランスを見て決めていたので、毎回違う表情が生まれるのも楽しかったです。

また大物を編みたいな~

ショールを編みます。

使うのはラナグロッサのソックヤーン。

指定糸よりも細いので2本取りにします。

 

レシピは「すてきにハンドメイド」2022年2月号より、橋本真由子さんの「透かし模様の春色ストール」。

ショールではなくストールなのか…

ショールとストールの違いをざっと調べたところ、おもに三角形で厚みがあり肩掛けして使うのがショール、幅広の長方形で首に巻いて使うのがストールのようでした。

 

 

かぎ針編み、好きだし慣れているつもりだったのに、今回なんだか編み目が安定しない…

バタバタして細切れ時間に編んでいるせいでもあるし、手の調子がきついのを気にしてちょっと緩めに編んでみたり、でも気が付いたら元の調子に戻っていたり…と、心の迷いもあった気がします。

 

 

 

終わりかけの毛糸玉にもののあはれを感じる今日この頃…

 

1か月ほどで完成しました。

縁編みのピコットは上手くできなかったので省略しています。2本取りして厚みが出たから、これはやっぱりショールかな?

色が似合わず出番が少なかったコートに合わせたらいい感じになりました。まだまだ寒い日が続きそうだし、今シーズン中に編めて良かったです!

そして、やっぱり去年の「すてきにハンドメイド」2月号は個人的に神号だった…

編み込みに初挑戦します。

 

セーターの袖みたいなデザインに一目ぼれ。

しずく堂さんの手織り柄風編み込みマフラー

「すてきにハンドメイド」2022年2月号より

 

編み込みゾーンに突入。

しれっと編んでいる風ですが、すでに3回ほど編み直しています。

どうしても編み目が詰まって幅が細くなってしまう…

 

配色糸はグレーに変えました。

この号はハートモチーフもかぎ針編みショールも可愛いくて私得な内容だったな…

 

編み込みの裏側見ますか?

最初のころはもっと阿鼻叫喚でした笑

 

twitterで見てくださった方に渡り糸を編みくるむ方法を教わったので、試してみました。

まだ上手にできないけどこの方法はいいですね!
渡り糸のぐちゃぐちゃから解放されました。

 

完成!1か月以上かかった…


初めての編み込み。

最初の頃と終わりの頃では手の調子が変わってしまい、太さも柄の出方も不揃いになってしまいました。

今回は納得いく仕上がりにならなかったけど、編み込みは編み物の世界を広げてくれる技法だと改めて思いました。

いつかオリジナルデザインの編み込みとかできたら楽しいだろうな…

今年もマイペースで編んでいきます!