おはようございます☀️


今日はゴミの収集日ですので


このところの嵐で


散乱した落ち葉や


いわゆる雑草を抜いて


おりました


昔、我が家は五右衛門風呂


おくどさん、洗濯場が集合した


それはそれは古い家でした


庭には、百日紅、椿、など色々な


木々が植わっておりました


雑草もたくさん生えていて


中でもどくだみ草は


生命力がつよく抜いても抜いても


生えてきて


そのうち綺麗な白い花を咲かせて


ついには抜いて捨てるのも


もったいないので


母がニキビ症の私のために


どくだみ茶を作ってくれることも


ありました


今日もまだその庭のなごりの


土からどくだみの葉っぱが


生えてきていて


抜いたら「プーン」とあのどくとくの


かおりがしてきて


懐かしくなりました


いまこうして私がみーさんとの


生活をしていられるのも


父や母、ご先祖さまがこの土地を


残してくれたからですね


今日はどくだみの葉っぱを抜きながら


感謝の時間を過ごしました


ありがとうございます🍓