師走も押し迫ってまいりましたね(^^)

そんな中で硝子は、
渋谷Bunkamuraで開催中の『リヒテンシュタイン侯爵の至宝展』に行ってまいりました♪

ブロ友さんの記事を見て、
キラキラにゴージャスらしいということが分かったので、
硝子は付け下げ、友達は大島の(!)訪問着に袖を通してめかしこみました(*^^*)

紬のあっさりした訪問着(//∇//)

まさに贅沢なお洒落着ですよね♪



硝子はと言いますと、
漆の洒落袋帯に緑の帯揚げ、帯締め、
そして自作の赤薔薇の帯留めと赤い小玉かんざしで、
色だけクリスマスに寄せてみました(^^)v



展示の方は、
色々なヨーロッパの窯の焼き物あり、
肖像画あり、宗教画ありの盛りだくさんなゴージャスさ(≧∇≦)!



さすがは一国の主のコレクションです(//∇//)



硝子が特に気に入ったのは、
大小様々なお皿やカップたちでした♪

リヒテンシュタイン侯爵は、
窯元に貴重な美術書を公開し、
それにヒントを得た様々な模様が産まれたそうです(^^)

職人を育てるのが上手い方だったのですね(*^^*)



『リヒテンシュタイン展』の後は美味しいランチを食べて、
Bunkamuraの中のお店をゆっくりと散策しました♪

渋谷は若者の街で賑やか過ぎるのが苦手でしたが、
Bunkamura内は空いているし、
美術書の多い本屋やスワロフスキーの直営店があり、
ここだけで半日楽しめました(*^^*)



そして最後には…


駄菓子屋バーで早目のメリークリスマス!

ここはチャージの500円で駄菓子が食べ放題になるという楽しいお店でした♪

この日はソフトドリンクでしたが、
もちろんアルコールもあります(^^)


リヒテンシュタイン侯爵家の至宝から超庶民的な駄菓子まで♪

降り幅の大きな楽しい1日でした(*^^*)