個人鑑定してます
メニューはこちら


先日は癒しフェアでした。



癒しスタジアムのような大きなイベントでしたが、新しい個人出展スペースという事で客層なんかも全然違う感じで、楽しいセッションをさせて頂きました、受けて頂いた方々ありがとうございました^^


{0E7D0262-9F5C-46D4-84E6-2E63E16AA9AC}



ところで最近は前にもちょこっと書きましたが、非二元についての情報を見ることが多くなりました。

非二元というのはつまるところ言語化できない体感の中にしかないようなので、なかなか深めようにも深める事ができないでいます。

非二元は言い換えれば悟りとも同義だと思うんですが、悟りというとなんか修行して行き着く先にある、みたいな感じや、宗教的な感じがして無縁な感じがする人もいると思いますが、僕の理解ではそんな特別な事ではなく、悟りや非二元というのは既に自分の中にあって今までも、今でも、これからも常に一緒にあるもので遠い出来事ではないという事です。

逆に当たり前過ぎて気づけない事であったり、当たり前過ぎるからこそ言語化してみると、本人以外にはそれで...??みたいな変哲のない言葉に変換されてしまったりするような。

既にそうなので、結果として非二元に至るにプロセスができる事もあると思いますが、実際の所プロセス(さっき言った修行とか)を経なくても良い、というのは理解できるような気がします。

例えばですが、メガネを頭にかけたまま気づかずにメガネを探しているとします。
メガネに気づくまでのストーリーとして戸棚を開けてみたり車を探してみたり寝室を探してみたり昨日最後にメガネを触った記憶を探ってみたり、そしてようやくメガネをかけている事に気づく、みたいな。

即座にかけているメガネに気付ければ実質的にそのストーリーは不要なわけですが、プロセスやストーリーを望むのは自分のエゴ(自我、マインド、思考)であって、エゴはそういうストーリーを望みます。

非二元もそんなような感じなんだと思います。

だから修行や知識を詰め込んだりする必要はなくって、本来既にそうだという事に気づくだけでいい。


良く言われますが、目標の為の手段が目標になっている(例えば何かを買う為のお金がいつのまにかお金自体が目的になっていた)事ってあると思いますが、エゴはそういうのが得意なようです。

と、これらも体感していない僕からするとエゴの理解の範疇でしかなく、実際には違うかもしれませんが。


でもなんとなくですが、色々非二元の文章を見ているとそっちに真理的なものがあるような気がしています。

だまし絵のように、一見良く分からない絵とも言い難いものが、見方が変わると一気に何かしらの絵として浮かび上がってくるような、既にそうなのに気づけていない、逆に特別な事をしなくても気づくだけでいい、そんな事のような気がしています。





レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune