個人鑑定してます
メニューはこちら


{BBAF3125-96EB-4C4A-8109-7FAD56D54479}




最近は木星に始まり先日は火星もイングレスして蠍座が熱いですね。

先日は蠍座で太陽冥王星が合という生粋の蠍座として、プラネット大学院で「サソリから学ぶ蠍座」というプレゼンをさせて貰いました。
(もっと象徴と絡めて説明できたはずなのに個人的に悔しいプレゼンでした!涙)

12星座中実在する生物なのに、特に日本人には馴染みがなく(日本にもきちんと生息します)、イメージが肥大化されてサインのイメージと実際のサソリとのリンクができていない事の方が多いです。(実際とイメージが違うという事自体がサソリ的でもありますが)

調べてみると毒は殺傷能力はないに等しいし、覆っているのは殻ではないので硬くなく、そこらの虫よりは硬い程度で天敵が多く基本隅っこで隠れている事が多く、実際は弱い部類といえるでしょう。

逆に弱いからこそ見せる武器が必要となり、毒を持っているとも言えるのでしょう。
分かりやすい牙とか爪っていうよりも毒とか内側から崩壊していく作用の方が、何が起こるかわからなくて、イメージが肥大化し易く、結果、外的を退ける力になるんだと思います。


なので蠍座の人は怖いとか言われますが、例えばむすっとしていて無口だったり、なんか威圧的なオーラを放っているとしても、蓋を開けるとただ緊張しているだけの事だったりするのかもしれません。


蠍座は変容のサインとも言われますが、蠍座の変容とは何かと何かが結びついて化学反応が起こる事です。


2元論でいえば陰と陽が結びついて統合されて新しい価値になったり、純化されるような事です。

蠍座は対人に関係するサインなので人との関わりで体験し易いですが、自分自身との対話でも体験できると思います。

自分の中で統合されていない事柄は外側に投影されてやってきます。

例えば、自分の認めていない自分。
自分の中のポジティブな部分しか見ていないとネガティヴが外側がやってくるし、ネガティヴな部分しか見ていないとポジティブが外側からやってくる。
どちらにしても大きい視点でいえば、本来全て自分なのに、良いところであれ悪いところであれ自分で認めたくないという事は、全てネガティヴな部分となり外側からやってくる、そのネガティヴな体験を自分のものにして成長していく、それが蠍座体験の1つだと思います。

なのでネガティヴな体験にこそ自分の核心が潜んでいる、という事が言えると思います。

そこはイメージ通り、蠍座的な重い体験が待っているのは間違いないでしょう笑


でも蠍座を怖れ過ぎるのは本当に勿体無い。

蠍座は確かに支配というワードも当てはまると思いますが、一方的に支配するされるという感覚になるのはパワーバランスが崩れているせいです。

ホロスコープを構造的に見ると蠍座を支えているのは金星と月ですが、ここら辺が確立されていないと化学変化は起きないでしょう。


勿体無いというのは、基本的に蠍座だけを考えると価値のあるものにしか結びつきません。
蠍座が寄ってくるという事はやらしい言い方をすると自分に利用価値があるという事ですが、という事は自分に魅力があって価値があるという事です。
利用されるんじゃないか、という感覚は自分の価値や魅力が分かっていない、金星の自己価値、月の私的感覚を認められていない事に原因があるんじゃないでしょうか。


蠍座的体験で金星、月を発掘して、利用されると思いが強いなら利用仕返してやる!くらいで行った方が体験を排除するよりも健全な付き合い方のように思います。
(とはいえ、寄生とも言われますが、気を付けないと蠍座に吸われるだけ吸われてボロ雑巾にされる事もあるので取扱注意)

なんにしろ蠍座は新しい自分を発掘してくれるプロデューサーなのです。


蠍座は陰サインなので内側に向かっていくサイン。
なので自分と向き合うという行為も蠍座的だと思います。

太陽が蠍座だったり蠍座が強い人は俗にいうネガティヴ体験に人生の中で遭遇し易いのではないかと思います。
そうやってドラマを感じ人生を創っていく。

僕の感覚でいうと風サインと違う所は、水のサインは当事者になりたいんだと思います。
風の知りたいだけではなく、水はそれを当事者となって実際に体験をしたい、そんな感覚があると思います。

蠍座の別れ目としては、その体験を自分の一部として取り込んでいけるか、それか外側のものとして排除し続けるか。
そこが気持ちよく次の射手座の広い世界へ飛び立てるかどうかになると思います。

排除し続けると常に欠乏感を感じ続けるか被害者であり続けるのではないでしょうか。


木星がいるこの一年、体験と向き合う作業をして木星を有効活用して行きたいですね。


P.S. 木星蠍座でソウルメイトと〜なんていう話しもあるけど、原理的には蠍座のソウルメイトなんて自分の影の部分の塊なワケだから僕は絶対に出会いたくないです笑



レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune