個人鑑定始めました
メニューはこちら


アメブロでブログネタ、というのがありますが、そんな感じで引いたカード一枚をお題にして書いてみようのコーナーです。

第一弾は最近は禅タロットばっかりだったのでウェイト版タロットから一枚。

今回はこちら

{5BE874AC-A1F4-4B6D-8C45-79C1B7C196D1}

エースソードです。

ウェイト版ではエースはそのエレメントの源的な意味が込められていますが、ソードは風のエレメントに属し、風は情報、思考、言葉なんかの象徴ですね。

僕はまずウェイト版に限らずですが、その4元素を象徴する描かれたモチーフは素晴らしいと思っています。

ウェイト版では風(空気)をソードというモチーフを用いて表現しているわけです。

ソードなので切る、という性質がありますが、モヤっとした大きな何かを切っていってそれが何かを知る、という事は理解するという事だし、思考して順序だてて道筋を付けることで道を切り開いていくし、思考が過ぎるとあらぬ事も想像してしまって自分を傷つけてしまうし、言葉は武器にもなるし手っ取り早く傷付ける手段でもあるし。

と、まあその場面場面は各小アルカナに描かれていますが、風が象徴する事は本当に諸刃の刃だな、と、ソードがぴったりのモチーフです。


禅タロットでは雲で象徴されていますが、こちらも素晴らしいモチーフですよね。




2月のイベント
魚座の新月会2/27(月) 19:00〜
シェアリング2/17(金)19:00〜
詳細は
こちら

レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune