個人鑑定始めました
メニューはこちら


最近外に見える物事は全て幻想である


{868654F1-ACC7-4AB7-BB33-3A968B157025}


という見方が自分自身に定着してきたせいか、自分と他人や物事の分離がとても大事だな、と思います。

特に家族間で感じていますが、僕の母親はあんまり自分がこうしたい、という事が少ない人で時に自己犠牲的です。

それを勿論僕や子供も引き継いでいますが、お姉ちゃんは特に顕著です。

分離ができていない為に人の問題も自分の事としてしまっていて自ら問題を創りあげているようです。

僕も昔は特に顕著で、友達と一緒にバイトをしたかった為にわざわざちょっと遠いバイト先に行こうとしたり(結局しなかったですが)、友達がやってる習い事を一緒にやってみたりと、とにかく人の目を気にする事が多かったです。
人の目を気にするのも「〜したら恥ずかしい」という概念が強い親の影響がかなりあるなと思っています。

{BCA12C48-FDD9-4420-855F-389D342BACD5}



より人目を気にするのは中学の頃のいじめ(殴る蹴るじゃないですが)も更に加速させた要因であると思います。


まあやはり種が先で現象は実なので、自虐的に聞こえるかもですが、勿論いじめられる種を蒔いたのも自分です。
何を得る為に蒔いた種なのかはまだ深くは見ていませんが。


勿論外側は鏡なので、分離は必要だけどその一部分一部分に自分の破片がいて、より気になる事ほど自分なので外側をきちんと見る事も必要だな、と感じています。



それと自分の意識や内面である内側は外側を創りますが、それを投影と言います。
(心屋さんの所ではコントと言うみたいですね)


外側の好きな人、嫌な人はただ自分劇場の元々配役されている位置に抜擢されたに過ぎません。


なので嫌な人の役、を自分劇場から取り除かない限りある特定の嫌な人を退けたとしても、また嫌な人の役を自ら抜擢するので永遠に嫌な人は現れ続けます。


逆をいえば自分も誰かの投影を受けて誰かの劇場の役をやらされているともいえ、現れ続けるという事は良い人がいたとしても誰か特定の人に固執、執着しなくてもいいという事です。

なので内側は外側というのは非常にシンプルで、じゃあどうしたらいいの?という問いに対しては、何故その嫌な人の役が必要なのか、という事に気付いて、気付いた時に、こういう事ならこの配役やめよう、と種や根っこである内側を見ていくしかないですよね。

シンプル故に結局手段が1つしかないので逆に現実的には難しいのですが。



後はセラピストさんでも不足感から多くの占術や手法を習得(?)している方もいますよね。


性質の違う手法を習得するならまだしも、同じ効果の手法、例えば命占に属するものを沢山学んだり(占星術と四柱推命、気学)、まあ確かにそれぞれ考え方が違うので同じ命占でも違うといえば違うのですが、動機がその違いをはっきりと認識して習得するならまだしも、占星術はちょっとわかんない時があるから四柱推命を、とか不足感から習得しにいくときっとどれも読めません。


勿論スタイルは人それぞれなのですが、占いなら命卜相1つずつでいいし、トータルでセッションしたいならセラピー系の手法を絞って習得すれば十分じゃないのかな、と思っています。


究極はそれこそ物や手法すらなくてもセッションは成立すると思いますが(カードがなきゃ、では不足感からである為)、現時点では僕的にはカードなどを介してのセッションの方がスムーズです。


カードなど、教科書的に覚えるやり方もありますが、それから導き出される占断は結局は自分の内側がクリアでないとそのまま読む、という事ができなくなるのでセッションをする事はまず自分の内側を見ていかないと行けなくなるので、世間的にはインチキやうさんくさいと占い師はレッテルを貼られがちですが、世間の評価とは裏腹に中々シビアな世界だな、と感じています。


で、分離の話しですが、分離が出来てくるとTVで騒いでる芸能人の事、選挙の事や他国の事が本当に最近どうでも良くなって来ています。
それは選挙に行かない、とか考えを持たない関心がない、という事ではなく、勿論意思表示はしますが、必要以上に情報を集めたりせずに余計な心配をして外側に振り回されない、という事です。


また「人の事を心配する」という事はありがたい事ではありますが、反面それが過ぎるとコントロールになるし、最終的にはその人を信頼していない事に繋がり、結局は尊重していない事に繋がると思います。

尊重するからこそ心配な気持ちを手放してその人の選択がなんであろうと見守る事なんじゃないのかな、と思います。

不可知という言葉があるように何が真理なんかなんてわかんないし、この世界がどういう仕組みができているかなんて最後の最後までわかんないかもですが、今は内側は外側、という考え方を自分の真理としています。

 

2月のイベント
獅子座の満月会2/10(金) 19:00〜
魚座の新月会2/27(月) 19:00〜
シェアリング2/17(金)19:00〜
詳細は
こちら

レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune