さてさて年末は有給を1日とって仕事納めを早め、伊丹から東京に飛んでから成田から直航便でカンボジアに行ってきました!

成田からおよそ6時間のフライト、日本との時差は2時間あります。

西洋とかアメリカ文化よりもアジア文化の方が新鮮な気がしてワクワクでした。

ちょうど乾季で雨が少なく、暖かいので今の季節でも日中は半袖ハーパン、夜は羽織るものがあれば全然過ごせます。

リエルという通貨が現地通貨ですが、米ドルも一般的なので米ドルでオッケーです。


ホテルからの景色。
{D5EEE5D9-D810-40C4-98E0-26371CC4AB8F}

アジア感じるわぁ〜



日本では良くタイ人とか言われますが、まずびっくりしたのが現地風景に馴染んでて自分が怖いです笑

{9D9B7755-7F9A-4795-9328-EE9CEAB6BD2A}

まあでも現地人からしたら薄い方ですよ笑

カンボジアといえばアンコールワットですが、首都プノンペンとは飛行機で1時間くらい、大阪ー東京くらい離れているので今回は行くのをやめてひたすらプノンペンでまったりしていました笑

アンコールワットを除けば特にここ、っていう観光地はプノンペン周辺ないんですが、街にいるだけでも刺激的です。


初日の夜は一緒にいった友達の知り合いのお店で焼肉と、カンボジアで土鍋で鍋を食べるという笑

{A0D2C986-6595-49AE-9933-E0687C260D80}


そのお友達はカンボジア人だけど日本語ができて日本に奥さんがいるんだそう。

スープはオリジナルスープ。
普通においしかったし長かったフライト疲れが母国料理で癒されました笑


電線が凄い事なってる街風景。

{865C6282-5D77-42B1-AE32-11BD89BAE89D}


{0A4224BD-2E5C-4AAD-9753-F457EFD2F790}


一回不具合あったらどれをいじったらいいのかわからなさそう。

電線が切れて人に直撃する事もあるらしい。
そうなるとカンボジアでは一般人では経済的にも技術的にも治療ができないのでなす術がないらしい。

こわやこわや!


道路は基本的に信号がなく交通量もかなり多いんだけど勿論たまに人身事故があるらしい。

現地人は轢かれた人を写メしてSNSにアップしたりするらしいです。

日本人的にはびっくりなんだけど、野次馬感覚ではなく、「こんな悲しい事があったよ、皆気をつけなきゃね!」っていう感覚らしいです。

異文化感じるわ〜


やはり日本人からすると基本的にこっちの雰囲気はゆるいんですが、そこが好き。

続きます






伊泉先生による「ウェイト版タロットリーディング複合講座」やります!
詳細はこちら


占いBAR Fortuneは次回1/31(火)19:00〜
詳細はこちら
 
 

1月のイベント
シェアリング1/17火) 19:00〜
水瓶座の満月会1/12(木) 19:00〜
蟹座の新月会1/28(土) 19:00〜
詳細はこちら

レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune