淡路島ツアー①の続きです。

淡路島に戻って来て海鮮欲が凄かったのですが、戻ってきた土生港付近にはネットで探しても店自体が少なくどうしようかと思っていた所、民宿でお昼の営業をやっていそうな看板案内を発見。


土生港から少し上がっていったすぐのはぶ荘に到着。


{F1A1C1A6-527B-4FCA-8353-35F00A0A03F9}


なんと水車があり割りと豪快に現役で回っています。

{F6F57740-E4E8-4AE4-8D36-AB01AC37E301}

予約があるから入れないと前に一人お客さんが断られていたっぽいんですが、なんかわかんないけど入れて貰えました笑

座敷に通してもらい、その座敷の畳がめちゃ可愛いという笑

{0B20C227-F2C9-4868-9C1F-61641A09A072}

僕はせっかくなのでちょっと奮発して大将おすすめの定食にしました。

{0376386A-6256-49C3-9F3C-87E573FAF1A1}

魚も勿論おいしいし、天ぷらがめっちゃおいしかった^^

家族経営なお店でしたが、店員さんもフレンドリーで、おばちゃんが特にフレンドリーで色々とお話しさせて頂きました♪

行くときはできれば予約していった方がいいようですが、またできれば立ち寄りたいと思います。

そして次は北上して、伊弉諾神社を目指します。

僕以外の二人は既に来た事があるらしいのですが、まず入るのに駐車場に車の列が少しだけできていてちょっとびっくり!
前に来た時はガラガラだったようです。

入口から中まですーっと通っている感じがあって気持ち良い感じがしました。


{08D4E440-16FD-4AA2-B6A5-F717B80F82E6}

ちょうど入った時御祈祷の終わり掛けだったんですが、なんと巫女さんが舞ってくれるというスペシャル御祈祷でした。


あんま御祈祷を目にした事ないのでわかんないですが、僕は舞い付きは初めてみました。

もしかしたら人数何人以上とかだと舞ってくれるのかも??


入って右奥には大きい木があり、左手を付けて離さずに一周すると癒しの効果があったり、他にも割りと広くて色々あり、お土産屋さんも割りと充実していました。



次はフルーツ園の予定、ですがその前に神社近くにある香りの公園とやらに寄り道。


公園かなり広くてすぐには周れない感じでしたが、手前のハーブ園を少し見ました。


ここでアロマの鬼のやす子さんに火が付いてちょくちょくハーブプチ解説が入りました笑


花を嗅ぐのはありますが、ハーブは葉っぱをちょっとこすって嗅ぐのには感動^^


ゼラニウムは元々も良い匂いですが、葉っぱのちょっと青い匂いと混ざって生の感じがダイレクトに伝わって凄い生きてる匂いがしました☆


アロマなんかは抽出された商品はすぐ手に入りますが、きちんと生を感じ取るのは大事だな~、と思いました。


他にも沢山草花があって、朝の涼しい時にゆっくり周りたいな~、って話してました。



次にフルーツ園ですが、いちご狩りをしました^^


が、ちょうど終わりの時期だったのでいちごはあんまなっていませんでした。笑

でもなってるいちごの感じだったりとか、種の感じが見れて良かったです♪


季節によってフルーツが違うんですが、いちごは4,5月くらいがビニールハウスも暑いくなくいいのかも。


いちごは少し食べて、喫茶スペースではケーキなんかも販売されており、試食のいちごケーキがめちゃおいしかったり、他のケーキも凄いおいしそうでした!


そして次に、今回最後のイベントであるお香体験をしてきました☆

これが予想以上に面白かったです笑

どうやって作るんだろー??と思ってたんですが、かなりシンプルでした。

まず青、ピンク、黄色からできあがるお香の色を選択。

僕は青にしました。
お香は最初粉末になっていて水を入れてこねていくと粘土状になります。

ある程度まとまったら7,8種類くらいある中から香りを一つ選んで投入。

僕は女子力高めのツバキにしました笑
甘い匂いがします。

{54A3F255-46D4-4852-9308-E099543ADCE6}

真剣な二人。

{10D893A4-C8CB-4595-BFF0-8718959555C9}

更にコネコネしたら、棒で伸ばして、片抜きでくりぬいていきます。


{79A69B5E-D75B-4813-B5DD-FA790F560038}

{579E47DA-EF5F-4778-893F-E389F03E8B63}

これは三人の生地を合わせたんだけど、練って混ざりすぎてグロッキー色になった僕の生地笑

{93F84375-9AFF-478E-B389-AD6A5F289ADF}

この後完成はどうするんだろう?


と思ったらくりぬいた後は各自お持ち帰りで4日程自然乾燥のようです。


お香作成もなんとか頑張ったらできそうなのでワークショップできないかな~,と画策中です☆


お香も物販されていましたが、めちゃくちゃあって選びきれない感じでした笑


お香も発展してるな~、としみじみ。




神社ツアーで思うのですが、本当に行く先々で人に恵まれるのでありがたや~。


今回もはぶ荘の人たちや、お香のスタッフさんもお香愛が感じられて本当に恵まれていました~。


以上淡路島ツアーでした。


淡路島、近いようで遠いようで、遠いようで近いような島ですがおすすめです。

また是非行きたいです!



7月のイベント

新月会7/4(月)
満月会7/20(水)

シェアリング7/9(土)13:00~、27(水)
詳細はこちら

レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune