先日の日曜日は淡路島ツアーに行って来ました!

参加者はおれんじあろまのやす子さんらぴぴさん でした^^

朝早いですが7:00に出発して、早速おのころ神社がある沼島に向います。

沼島は淡路島から船で10分程にある、歩いて一周4時間程の島です。

9:00発の船でしたが割りとギリギリ着で焦りました笑

港に近づくにつれて急激な便意も襲われ、色々と僕自身ギリギリでした汗



滑り込みセーフ(色々と)で乗船し

{1A28E0AD-7770-4FBF-A7F3-F6BF7815044E}


程よい距離感であっという間に沼島に。

{FDE48D9C-6687-4B51-90E2-964C02C59C16}


2人はデッカい公園くらいの島かと思っていたらしいです笑

が、この後僕達は沼島の真の姿を垣間見る事になるのです...


雰囲気は港町感全開で時間がゆっくり流れている感じがします。

おばさんよりもおじさんが井戸端会議をしています笑

写真は撮り忘れましたが、着いてすぐに階段が綺麗な弁財天神社がお出迎えしてくれます。

当初の目的であるおのころ神社と、事前に入手していた変わった形の岩、奇岩を目指します。

と、また目指しているとすぐにこちらの沼島八幡神社が現れます。

{4359561C-0FB7-4126-B5E1-AA0C4EB106CA}


写真ではあれですが、急に現れるのとスーッと道が通っている感じがインパクトあってめちゃカッコいいです!

3人でかっこえ~、ってなってました笑


{7A0DA556-BADB-49C7-AEB3-68AA34F242B9}

上からの眺め。

神社下のお店に立ち寄って島の事を少し聞きました。

とりあえず、奇岩である上立神岩を目指す事に。

沼島八幡神社の階段もそこそこきつかったですが、これから沼島の本領発揮を身をもって知ります笑

上立神岩は海の方にあるのですが、軽く山越えをしなければいけません。

それも絶妙な山越えで、きつすぎず楽過ぎず、良い運動になる感じです。

でも女性はデッカい公園だと思ってヒールとかで来ると後悔すると思うので、動ける格好で来た方がいいと思います。

山を越えたてっぺん付近
{4DFED0B4-3E65-4EEF-9B68-465931894486}


そして少し進んで降りた先に目指していた岩が見えます。

{1A1A20B0-921D-4CE8-A3FE-44F83BD495F6}

ポツンととんがっている岩がそうです。

写真では見えませんが中央がハート型っぽくなっており、本当はこの岩も一部で、元はもっと大きな岩だったようです。

大きな岩がゴロゴロしていて、この島特有の色、模様があります。

もしちゃんと研磨できて磨き上げたら相当綺麗な石になるだろうな~、とワクワク!

岩の上で黄昏れる2人。

{C9E65E7E-1438-4BC0-B1DF-E347CF597FEA}

僕等の前に瞑想をしていたスピリチュアル軍団もいました。

自然のパワフルさを感じます。

{C3BE70E4-AF6C-48DA-A604-A2EC0222D866}

戻って次はおのころ神社を目指します。

が、おのころ神社も凄いですよ。

え、こんなところ行くの??
って感じの山へ向かう道に入っていきます。

途中蟹さんがいたり竹林があったり、言うほど距離はないですが色んな顔を見せてくれます。

草がまあまあ茂っているので、もしかすると夏は大変かもしれないです。
蛇とかも出そうな勢いなので音を出して行くと良いかもしれません。

またお決まりの階段があり、自凝神社と書かれていたのでハテ、て思いましたがこれでおのころ神社と読むようです。

神社自体は小さくこじんまりとした感じですが、見下ろしてひっそり島を守っているかのような雰囲気でした。

{C8182D6B-7985-42B8-A896-F7EFAA53459F}

奥にはイザナギ、イザナミが祀られています。

どうやらこの山自体がおのころ山と呼ばれる御神体のようです。


と、ここで大きな間違いに気付いたんです。


この神社、思ってた神社じゃねぇ

っていうのも、芸能人が良く来るとか、大きな赤い鳥居があるはずだったような気がするんですが、芸能人は来そうにない、赤い鳥居なんてない、という。

ちゃんと調べてみたら、そっちはおのころ神社のようです笑

淡路島も勿論島やけど、沼島の方がより島なんやからこっちがおのころ島神社やろ!

って突っ込みたくなるくらいですが、淡路島の船渡らなくてもいけるのがおのころ島神社、沼島の方がおのころ神社です。

でも結果的に沼島に来て良かったです。

少しの時間ですが、なんともいえない沼島の魅力を感じました。

次回は一泊したいな~、とか、時間がなくていけなかったですが、不味いわけがなさそうな海鮮料理の店等もあり、次回はもっと沼島堪能したいと思います。

淡路島に戻った話に続きます。




7月のイベント

新月会7/4(月)
満月会7/20(水)

シェアリング7/9(土)13:00~、27(水)
詳細はこちら

レンタルサロンやってます!

プライベートレンタルサロンFortune