台風が日本をほぼすっぽり通過しそうですね。

いっつもだけど関西中心部は幸いにもあんまり酷いことにはならなさそう
この台風で既に残念な事が一つ、沖縄の避難警告の無視ですね。
避難したのが数十人って、何の為の警告だか。
沖縄の方は台風慣れしていて楽観視し過ぎなんだと思いますよ、そういう土地なんだから仕方ない所あるかもしれないけど、たまたま今回大きな被害がなかっただけで、もし大事に至って死人が大勢出た場合にも「今回は不幸にも被害が大きいです、まあでも、沖縄台風いっぱい来るし仕方ないね~」で済ませられますか??
僕たちは東北地震でいったい何を学んだんでしょうね。東北地震は人々にとってただのイベントだったんでしょうか。何を過去の話しを、ってか地震と台風では事が違うでしょって感じ?
それこそ大地震を経験した人々への冒涜だと思います。

地震を予測しようって試みがあって、出来たら凄い有益な事だと思うけど、なんか意味がないんじゃないかなぁと思いますね。
現に観測可能な台風だって予測したって現代人は活かせないんだから、地震を予測したって無駄な気が。
現代人は目に見えるもの、科学、技術に溺れ過ぎですね。
科学は確かに生活を豊かにする反面、弊害も沢山あるのです。万能だとおごる事は危険ですね。
実際災害の前には無力なんだから。

最近の異常気象は人類に対する一種の自然からのカタストロフィなんじゃないかって思いますね。
人間立ち止まる事も大事、でも足踏みばっかしていつ動き出すんだろう、っていう人が最近多い気がしますね。
不穏な時代だからこそ自分の目の前の問題から目を背けずに信念を持って生きて行くことが大事だと僕は思います。