創業108年オリジナル高級箱とお道具箱の名古屋鶴舞ののじ家

創業108年オリジナル高級箱とお道具箱の名古屋鶴舞ののじ家

創業108年名古屋鶴舞の貼り箱屋㈱野村紙器を母体としたブランドです。
お教室で活用できる先生オリジナルのお道具箱やお店や商品のコンセプトに合わせたオリジナル箱、記念品やノベルティ、引き出物など、お客様の思いを伝える箱作りに取り組んでいます。

<夏季休暇のお知らせ>
8月11日から15日まで、夏季休暇をいただきます。
宜しくお願い致します。

ののじ家では、オリジナルの箱・お道具箱がご注文いただけます。
小ロットから大ロットまで。お見積りは無料。
法人のお客様はコチラ
個人のお客様はコチラ
ご注文の流れ
Amebaでブログを始めよう!

●ベテラン職人さんの断裁

 

こんにちは、ののじ家です。

 

今日も寒いですね!

会社の事務所は底冷えのする寒さです・・・

 

今日は、そんな寒さの中でも、元気な大先輩のご紹介です。


野村紙器で一番のベテラン、番頭さん。
5代目はもちろん、会長よりも職人歴が長いのです。


でっち奉公に出てから、ずっと貼り箱一筋。

 

弊社の貼り箱はすべてオーダーメイド。

お客様のご要望に合わせ、一枚の厚紙から箱をつくっていきます。


その最初、断裁。


箱の大きさに合わせて、まずは紙を切っていきます。

 

この断裁機、年季が入っています。
でも、手をかけながら、大切に使われ、人と共に歩んで参りました。
なので、音までどこか懐かしい・・・

 

そんな断裁機で、まずは切る寸法に合わせて、刃をセッティングします。

 

そこへ、手で紙を送りながら切っていきます。

 

これが、簡単そうで、意外に難しいんです。

 

「若いモデルならもっといいんだけど」とちょっと照れ気味な番頭さんでした。

 

 

●クリスマス、飾って仕舞えるツリーと雪だるま

 

こんにちは、ののじ家です。

寒くなって参りました。皆様、もう冬の準備はばっちりですか?

私は、すでにホットカーペットを出し、厚い布団で寝ています。

 

さて、ハロウィンも終わり、もうすっかり、クリスマスモードですね。

ののじ家でも、クリスマス飾りのご紹介です。

 

 

仕舞って飾れる、箱入り娘、クリスマスバージョンです。

 

お人形を中に入れて仕舞って閉じると、こんな感じ。

 

 

可愛い四角の箱に。

白地に雪の結晶のような和柄がキレイ!

 

もちろん、手貼りなので、箱によって柄の見え方がちょっとずつ違う。

そこが個性で、魅力です。

 

貼り箱は、セットのお人形だけでなく、単体でディスプレイボックスや小物入れとしても使用出来ちゃいます。

 

 

お人形は樹脂粘土で出来ています。

こちらもひとつひとつ手づくりで製作しています。

なので・・・同じ雪だるまがありません。

まさに一期一会。

 

オススメは、サイズが小さく、場所をとらないので、玄関先とか会社のデスクに置いてもらって、季節を楽しんでもらえたら♪

店舗やカフェでも、小さなクリスマス飾りとして、さりげなく飾っていただけます。

 

<仕様>
箱は外は布貼り、中は紙貼りになっています。
開くと小箱が2段、せり出してくる形状です。
飾り棚は白の厚紙で製作されています。
人形は樹脂粘土で製作されています。

<箱寸法>
閉じた状態:フタが75mm×75mm、身箱が65mm×65mm、高さ65mm
開いた状態:横約130mm~260mm程度、高さH65mm、奥行65mm
身箱内寸:65mm×65mm×H30mmが2つ

 

<価格>

5,400円(税込)送料別途

 

詳細はiichiにて

 

ののじ家では、オリジナルの箱・お道具箱がご注文いただけます。
 

小ロットからお受けします。お見積りは無料。


● web shopはコチラ

● 法人のお客様はコチラ

ご注文の流れ

 

 

●インターンシップの貼り箱会社見学

 

こんにちは、ののじ家です。

 

今日は朝から冷えますね。

いよいよ冬到来でしょうか。

 

さて、先日、野村紙器にインターンシップの学生さんがいらっしゃいました。

国際デザインセンターさんにインターンに来られていて、実際に作り手の現場を勉強されるためです。

 

 

以前にも、デザイン関係の方が見学に来られたりしていますが、インターンさんは初めて。

デザインを選考されている方らしい目線の質問も多く、真剣に見学されていました。

 

ちょっと、やってみます?

ベテランさんの指導の下、貼りの体験。

 

 

最後に弊社からインターンさんに質問。

「デザイナーの新しい視点から、なにか思いつく箱はありますか?」

との質問に、なるほど~というご意見をいただきました。

 

このご意見におきましては・・・守秘義務のため、秘密です・・・

いつか形になったときには、ご紹介したいと思います。

 

ののじ家では、オリジナルの箱・お道具箱がご注文いただけます。
 

小ロットからお受けします。お見積りは無料。


● web shopはコチラ

● 法人のお客様はコチラ

ご注文の流れ