ついにエジプト観光のハイライト、ギザにやって参りました。

 


ギザ駅で列車を降り、バスかタクシーでピラミッドエリアへ。

砂漠っぽい景色が見えてくると、途端に風景が変わります。

今さらながら、これぞエジプト。

 

宿に荷物を預けて、とりあえずピラミッドに近づいてみます。

入場チケットは200EGP(約1,300円)。

個々のピラミッド内に入る場合は別途料金が必要です。

 

 

エジプトに来た観光客の大半が行くであろうピラミッド。

続々とやってくるカモネギ達を捕まえようと、エリアの中では悪徳商売人達が

手ぐすねを引いて待ち構えています。

 

歩いていると馬に乗れ、ラクダに乗れと散々声をかけられます。

くれぐれも値段交渉はしっかりしましょう(←してても無駄な事は多い)。

トラブルが嫌なら乗らないのが一番(早々に乗ってるけど)。

 

ちなみにこの時、30分ほど馬車に乗って100EGP(約650円)。

最初は高値だったのが、「ラクダに乗りたいからいらない」と言っていたら

どんどん下がっていったのでネタついでに乗ってみました。

 

 

馬車は貸し切りなので好きな場所で乗り降り自由。

歩いてビューポイントまで行くとまぁまぁ距離があるので、暑い時は便利かも。

ただ舗装されている道ならまだしも、それ以外の道はめっちゃ揺れます。

 

飽きたのでピラミッド付近で降ろしてもらって、あとは歩く事にしました。

 

 

後から知りましたが、外国人の相場(というか上限)は200EGP(約1,300円)/時。

その上の文字を見るに、ローカルだと100EGP/時なんでしょう。

 

 

続いてラクダです。

エジプトの砂漠でラクダに乗るって、やっぱり浪漫でしょ!

という事で、相場も把握した上で値段交渉。

 

「いい場所知ってるから~」と売り込んできたお兄ちゃんに、ちょっと乗るだけだから!と

交渉を続けて、100EGP(約650円)でOKでした。

 

 

連れてきてもらったところで撮ったのがコチラ。

ザ・エジプトという感じでお気に入りの一枚になりました。

 

ただこの兄ちゃん、ずーっと「バクシーシ」「バクシーシ」(喜捨、要はチップ)と念仏のように

言い続けるのが非常に不愉快。これは大抵、降りるときに揉めるパターンです。

予想通り後から何やかや言ってきましたが、ここは聞こえないフリ分からないフリで

約束通りのお金を渡してさっさと立ち去るのが一番。

 

 

こう見ると、人との対比でピラミッドの巨大さが際立ちますね。

最も有名なクフ王のピラミッドの場合、一辺の長さが230m。

平均2.5トンの石を約230万個も積み上げて造られているらしいです。

 

 

スフィンクスは全長57m、高さ20m。異様に前足が伸びてます。

もしかしなくても、遠近法を計算してこうなってるとか?

 

 

後ろから見たスフィンクス。

現在修復中のようで、足場がかかってます。

 

 

昼食。

当初はピラミッドを見ながら食事ができるKFCに行くぞ!と思っていたのですが、

正直もう十分見たので、宿の人おススメのレストランにしました。

 

 

宿に戻って休憩。ガーディアンゲストハウス。$30(約3,500円)~。

ちょっと高いピラミッドビューの部屋を選ぶと、こんな感じで見えます。

 

 

屋上ベランダからの景色。

右からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドです。

夜になるとここから音と光のショーが見えるとか。

 

 

サンセットも良い感じに見えました。

 

 

19:30頃から音と光のショーが始まりました。

もちろん本来はステージがあって、チケットを購入して見るものですが

宿のベランダからも見放題でした。

 

 

ショーは2回公演があるようで、同じ事を繰り返してました。

全てが終わり静まり返ったピラミッドと、白くライトアップされるスフィンクス。

間もなくエジプトの旅も終わりです。いやー満喫しました。