久々に国を跨ぐ移動日です。

6:30に宿を出発し、タクシーにて空港へ。

 

 

エジプト航空MS912でカイロ9:20発、15:00ドバイ着。

時差が2時間あるので、フライト時間は4時間弱。

 

 

ビジネスクラスに乗れる回数も、残り僅かになってきました。

 

 

着陸が近づき、街が見えてきました。

エジプトもそうでしたが、砂漠感がすごいです。


 

初の中東に上陸です。空港は近代的で綺麗。

市内へはタクシーやバスの他に、メトロも整備されています。

 

ドバイメトロで"Al Rigga"駅へ。

地上に出た途端、まるでドライヤーをあてられているかのような熱風が。

エジプトも暑いと思っていたけど、比にならないレベルです。

 

それもそのはず、8月のドバイと言えば気温40度超えは当たり前。

しかも砂漠の国というのに湿度も90%超え(!)というジメジメ環境。

今まで感じた事のない暑さでした。

 

 

ドバイのお宿はロイヤル プラザ ホテル アパートメンツ。

名前は立派ですが、要はアパート(日本で言うマンション)の一室をドミトリーにしたものです。

セキュリティがしっかりしている分、行きつくまでに若干苦労しました。

1泊3,000円弱だったと思います。

 

あまりの暑さに、駅から5分歩いただけでグッタリ。

事前に情報を見て、ドバイの滞在日数を減らしておいて正解でした。

 

 

ネコもマンションの入り口でグッタリ。

 

 

日も暮れた頃に、ようやく外に出る気力が戻ってきました。

近場で両替をして現地通貨のDh(ディルハム)をゲット。Dh1=30円程度。

 

アパートのすぐ隣にはスーパーマーケットがありました。

近くに屋台っぽい店があったので覗いてみると、マニラケータリングと書いてました。

自分で好きなおかずを選んで、盛ってくれるやつです。

久々にアジアの米を食べる事ができました。

 

 

掲示板には「部屋貸します」の張り紙がいっぱい貼られていました。

2ベッドルームのマンション一部屋Dh4,500(約135,000円)/月というのもあれば

相部屋二段ベッド1つがDh700(約21,000円)/月というのもあり。

フィリピン人限定の物件も多かったので、フィリピン人の多いエリアなのかな?

 

見た感じ、日本人が普通に住むとなるとDh.3,000(90,000円)/月ぐらいの家賃は

必要そうな気がします。

四国の人間からしたらかなり高めですが、東京基準ならそんなもんか?

部屋の広さ等を考えたら安いくらいかもしれんですね。