今日は移動日です。

 

 

近所のパティスリー、その名も"Nancy's Sweet Home"にてピザパンを頂きます。

いつも人がいっぱいで、デザートが有名らしいです。

 

 

空港へはシンタグマ広場からX95のエアポートバスで直行できます。

24時間動いているので便利。6ユーロ(約900円)。

 

 

初めて乗るエジプト航空。

天空と太陽の神、ホルス神がでっかく描かれています。

 

 

アテネ13:00発、カイロへは13:50着。

もっとも時間通りに動くはずもなく、30分ほどの遅れで飛び立ちました。

ギリシャとエジプトには時差がないので、僅か1時間弱のフライトです。

 

 

短時間のフライトにも関わらず、ちゃんと機内食が供されました。

さすがビジネスクラス。

 

 

カイロ上空。

眼下に広がるのは一面、茶色い街。

 

 

ビル群も全て茶色です。

予想していたよりも近代的。

 

 

空港はもはや砂漠状態。

ヨーロッパから出てしまった感が満載です。

飛行機から降りた途端に感じる、スパイシーな空気。

 

この日泊まる予定だったのは有名な日本人宿、ベニス細川家

旅行代理店も兼ねているだけあって、完璧なWebPageを持っています。

 

事前に予約を入れていて、ドミトリーは1泊110LE(約700円)。

慣れないアフリカという事で、空港送迎260LE(約1,600円)もお願いしました。

宿は古ぼけたビルの6階にあり、エレベータは使用不可。

しかも到着早々に停電で、数時間締め出される始末。

 

 

宿から一歩出ると埃っぽい空気に包まれ、エジプトに来たことを再認識。

あちらこちらに無意味に人がタムロしていて、アジア的雰囲気も感じます。