ジンバブエ2日目。

今日はボツワナへの日帰りツアーです。

 

 

朝は7時にピックアップ。

混載車でボツワナ国境に向かいます。

 

 

途中で見かけたのはゾウ、ハイエナ、インパラ、サル。

 

そこら辺にゾウがいるって凄いですね。

確かにスリランカにも野良ゾウはいたけど、出会う頻度が違います。

 

 

ジンバブエで取得した"KAZA UNI VISA"があるので、入国は問題なし。

国境を越えた所でドライブサファリ組とボートサファリ組に人が振り分けられ、

ボートサファリ組だったらしい我々はチョベ川のボート乗り場へ。

 

奥に見える立派なボートかと思いきや、乗ったのは手前の小型ボートでした。

 

 

約2時間のチョベ川ボートサファリ。

しかし前半は天気もどんより、見られた動物もワニとカバ程度で盛り上がりません。

 

鳥は色々いましたが、知識がないのでよく分からず。

唯一記憶できたのはアフリカンフィッシュイーグル。和名はサンショクウミワシ。

 

 

1時間余り過ぎて皆が飽き始めた頃、ようやく晴れてきました。

 

 

後半は陸地でカバ、ウォーターバック、インパラ、バッファローと数々の群れに遭遇。

距離があるのでコンデジではなかなか撮影が難しいです。

やはりこういう所はせめてミラーレスあたりを持参するべきかな。

 

 

風にたなびくボツワナの国旗。

 

雨が少なく水資源が貴重なボツワナにとって、青色は命を支える恵みの雨を象徴する。 

黒と2本の白線は、黒人と白人が協力して平等な社会を建設するという意味をもつ。

by世界の国旗図鑑

 

 

ボートサファリを終え、ロッジで昼食。

バイキングで好きな物を食べ放題。飲み物は別料金。

ビールを飲みたい所だけど、サファリドライブ中にトイレに行きたくなったら嫌なので

我慢しました。

 

 

午後からはサファリドライブ。

車はジープ、ではなくトラックの屋根を切り飛ばして座席と屋根をつけたもの。

1台に3×3=9名のゲストが乗り込みます。

 

 

最初に現れたのはクードゥの群れ。

車の前を悠々と横切って行きました。

 

 

カバが通る道は決まっていて、ヒポハイウェイと呼ばれるらしいです。

 

 

見晴らしの良い平原でキリンの群れに遭遇。

 

 

キリンを眺めていると無線が入り、行ってみるとゾウが横断中でした。

 

 

その先にはゾウの大群がいました。

チョベ国立公園には実に120万頭ものゾウがいると言われていて、まさにゾウのパラダイス。

ただガイド曰く、ここにサイはいないらしいです。やはり棲み分けがあるんですかね。

 

 

じゃれ合う若いゾウ。

鼻をぶつけあい、喧嘩をしているようにも見えます。

 

 

子ゾウもたくさんいました。

 

 

ゾウのエリアあたりから怪しかったですが、ここから一気にスコール。

とんでもない水量の雨が一気に降ってきました。

 

ガイドがポンチョを配ってくれましたが、半オープンの車では結構濡れます。

 

 

スコールというだけあって、ものの15分ほどで雨は上がりました。

正確には、降っているエリアから抜けたという感じ。

 

帰路で見かけたのは、物珍しそうにゾウガメを眺めるキリン。

 

 

インパラとバッファローの2ショット。

 

 

アカハシコサイチョウは『ライオンキング』のザズーのモデルになった鳥。

 

 

最後に見かけたのは、逃げていくジャッカル。

 

とまぁ、様々な動物を見る事ができました。

運が良ければライオンも見られるらしいです。

個人的にはシマウマが見たかったんですが、今回は見かけませんでした。

 

 

サファリを終えてジンバブエに戻り、夕食。

昨日寄ったスーパーの近くにあったフードコートで、ピザとチキン&ポテトを購入。

スーパーだと1ジンバブエドル=US$1なんですが、このフードコート内だと

10ジンバブエドル=US$2.50と、まさかの75%OFFプライス。

つまりこれが実態という事なんでしょう。

 

ピザとチキンでUS$15(約1,650円)。

ビールだけ酒屋で買って、6本US$9(約990円)。

サイズが分からず適当に注文してしまい、3人で食べるにしても多すぎました。