今回の遠征、本来なら泊りなのですが、主催さんにお願いして1日だけの参加とさせてもらいました。

 

 いわゆる24問題

 観光バスの代金が大幅に値上がりし、いきなり準備もなく2月に引き続きの泊りの遠征は、家計への影響が計り知れないということで今回は断念ということになりました。

 

 4月1日から急に値上がりなんて厳しい。

 

 運転手さんの連続労働時間15時間以内。

 今回のような遠征では、朝6:00出発、20:00帰。

 実際に運転していただいているのは5時間程度なのですが、残り17時間の待機を、ホテルなどの宿泊施設で勤務時間外の時間を8時間以上作らないと15時間を超えるため、2人の運転手が必要だとか。

 観光バスの中の待機ではだめだそうで、今回の遠征はF1の開催とかぶっていたため宿泊施設が見つからず、四苦八苦することになりました。最終的にバス会社で宿泊施設を探してもらって、タクシーで宿泊施設に移動してもらいなんとか運転手1人でいけたのですが、宿泊施設代とタクシー代は依頼者持ちなので、値上がり感は半端ない。

 

 昔、日帰りの遠征って、10万以内でできたのですがね。

 一つのでき事が、世の中を生きにくくする。

 それが、重なって、どんどん窮屈な世の中になっていっているような気がします。 

 

 新学期に入ります。

 部員募集中です。

 奈良県外からの部員も募集しています。

 枚方、四条畷、大東、京田辺あたりからでも参加可能だと思います。一度体験入部いかがですが。

 真弓クラブのホームページです。

 http://mayumihbc.html.xdomain.jp/

 

 さて、今週の結果です。

 4月6日(

 四日市に遠征しました。

 いろいろ忙しく、すっかり写真撮り忘れました。

 外の桜きれいだったのですが・・・

 たくさん試合させていただき、男子3勝7負1分、女子5勝3負という結果でした。

 昨年にくらべて、すごくいい試合ばかりでした。

 4月7日(

 本来なら、練習日だったのですが、練習試合しませんかと誘われ、急遽、近くのチームと練習試合しました。

 連続の試合漬けに疲れはあるものの、どんどん動けるようになっている気がします。

 

 小学生ハンドボールチーム『真弓クラブ』では、随時、部員を募集しています。

 練習場所は真弓小学校ですが、現在、真弓、あすかの、生駒台、奈良市、枚方市の小学校から30~40人程度の小学生が在籍しており(他の小学校(他府県からでもOK)からも募集しています)、毎週土曜日と日曜日(日曜日は自主練習)に楽しくハンドボールしています。

 生駒市の北西に位置していますので、四条畷や枚方・交野あたりからも体験入部お待ちしています。

 ちょっと、スポーツしたいと考えている小学生、ドッボールで活躍できるぐらいの気持ちで、ハンドボールしてみませんか。

 体験ご希望の方は、直接練習場所にお越しください。高学年(4年生以上)の方は日曜日に来ていただいても結構です。

 雨天時でも体育館で練習を行っています。

 次の公式練習は4月14日(日)、自主練習は4月21日(日)の予定です。