最近、神仏に関するブログを続けて

書いていますが…



普段は、医療職として現場で

働いている私



なので、見たくない事

聞きたくない事など

色々と職場ではあります。



本当は、もう引退したいなぁ

と思うんですけど老後の事を

考えると後5、6年は続けないと

いけません。




自分では、専業主婦向きだと

思っているんです。



結婚後、15年間は専業主婦

定期的な転勤も観光気分で楽しく

育児、家事、趣味にと充実して

いました。




自分が好きだった手芸やお菓子作り

今は、娘が趣味を通り越して

相当な腕前になっています。



私が、お菓子作りで気に入って

使っていた器具もずっと

使い続けてくれています。



質素倹約、物は大切に長く使う事

娘達にも伝えてきました。



亡き母から私へ

そして娘達へと受け継がれて

いるのを実感し嬉しく思います。





生活の為には、仕事でのストレスは

仕方ありません。


ストレスは、あっても良いんです

溜めないで発散しますから



その発散の仕方が、人によって

様々ですけど…



私は、庭仕事と神仏に手を合わせ

拝む事で気分が晴れます。


あと、娘達とのLINEですかね(^_^;)



あんなに神仏なんて?と言ってた

夫も今では、私の影響を受けて

神社仏閣巡りの一員となっています。



私と一緒になってから

不思議な事、救われた事などあって

信じるようになったんです。


変われば変わるものです。


最近、やっとお経やご真言の力を

少し分かってきました。


仏縁を頂いてから20年近くなります。

まだまだ入口に立つ身ですが、

なんとなく亡き母が信心寺を

定期的に訪れていたのが

分かるようになりました。



私の経本、数珠、塗香

心が落ち着く大切なものです。