サワディーカー☀
2020年Thaiの旅へようこそ〜✨

久々に振り返ってみました🤣

チェンマイ4日目は
伝統婦人医ヤーイのところで
実践ユーファイ研修2日目です

↑庭から(その辺から)積んできた
ハーブの数々🌿

小さくちぎるとかおりがふんわり薫ってきます✨


まったりとおしゃべりを楽しみながらグツグツ煮込んでます


すでにハーブのエキスを吸い込んでます照れ

クンクン👃

そんなところで
炭の様子を。。。。

↓これはナータン
ハーブをスモークして煙をお尻に当てます

産後の痔とか傷口を早く良くしてくれる効果が期待されます
炭をおこして
火の加減を調整するのも
ユーファイの大事なお仕事の1つ

炭おこし&タムタム(スパイスやハーブを潰す)がいい音だと
いいお嫁さんになれる!!!
らしいです🤣❤️

私はお尻にスモークしてます😆
(注:痔ではないけど気持ち良いよー)

↓タムタムしてます

ヤーイに潰し方を学んでいます
料理教室もチョイチョイ入ります😆




↓バタフライピーも一緒に
たくとーー
綺麗なブルーのライスが炊き上がります


お洒落なだけではなくて
保存にも効果もあるそうですよーー😆


出来上がるまでちょっとハーブサウナ🧖‍♀️


ユーファイ最高✨