資産形成を始められない3つの原因 | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。


インターネットのおかげで、
簡単に多くの情報を得ることができるようになりました。


スマホを数回タップするだけで
何についても調べることができますよね。


しかし、これだけ多くの情報があり
さらに簡単に調べることが出来るようになったにもかかわらず
その知識を実践できていないことってありませんか?


例えば、資産形成についてもそうです。


資産形成という言葉はどんどん知られていて
“資産形成は必要だ”と思っている人が多いのに
なかなか始められない。


もしかしたら、あなたもそんな状態ではありませんか?


資産形成について調べてみれば
膨大な情報を見ることができますよね。


情報や知識はあるはずなのに、なぜ実践に活かせないのか。


得た知識を実践に活かすことが出来ない原因として
次の3つの原因が挙げられます。


【1】情報過多

【2】ネガティブな考え方

【3】フォローアップの欠如



情報過多というのは、情報が多すぎて選べないということ。


インターネットで簡単にたくさんの情報が得られることが
逆に実践できない原因になってしまっているんですね。


情報をただやみくもに手に入れるのではなく
“どんな基準をもって”情報を選択するのか。


膨大な情報を取捨選択するための基準が必要です。



そしてネガティブな考え方についてです。


何か実践してみよう、始めてみようと思った時
ネガティブな考えが頭をよぎると行動に移せなくなります。


これをやって失敗したらイヤだな
こんなことして本当に意味があるのかな?
こんなこと私にできるはずがない


こんな風にネガティブに考えてしまうと
実践することやチャレンジを諦めてしまいます。


最後に、フォローアップの欠如です。


どんな物事でも大切になってくるのは
“継続すること”です。


今までやってこなかったことを
たった一人で継続するのって大変ですよね。


一緒に頑張る仲間がいたり、サポートしてくれる環境があったり
継続するにはフォローアップが必要になります。



資産形成を始めなきゃいけないのは分かっているけど
なかなかスタートすることができない。


その原因は

情報過多・ネガティブな考え方・フォローアップの欠如

この3つにあるかもしれません。


明日は、この3つの原因を突破して
資産形成を始めるための解決策についてお話ししていきますね(^^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。