考えるチカラはリストラされやすい | お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための“お金が増える習慣”

お金が苦手な女性のための「60歳を過ぎても不安にならないお金が増えるマネープラン」を発信しています。

こんにちは、
お金が増える習慣プランナーの清です。



突然ですが、何かを一生懸命考えると
すっごく疲れませんか?


体を動かしているわけではないのに、
疲れてついつい甘いものが食べたくなったり・・・


頭を使うと疲れる。


これは思い込みでもなんでもなく、
脳という器官に焦点を当ててみると当然のことなんですね。


脳というのは、そのサイズに比べて酸素や栄養の消費量が
飛びぬけて大きいそうです。


なので頭を使うと疲れを感じやすいんですね。



酸素や栄養の消費量が大きいからこそ、
脳はなるべく無駄なことはせずに節約しようとします。


つまり、脳としてはなるべく
考えないで済むことは考えないようにしたいわけなんですね。


では、考えるのが疲れるから、面倒だからといって
考えることをやめてしまうとどうなるのか?


そう、「考える力」はどんどんリストラされてしまうんです!!



多くの人がお金について考えることを
ついつい敬遠してしまうのも
きっと“リストラ”されているからなんですよね。


人生においてお金とどう付き合っていくのか?


今のままのお金との付き合い方で
理想的な人生を送ることが出来るのか?



こういった問いに正解はありません。
正解のないことを考えるのは面倒ですよね。


しかし考え続けなければ、
あなたの考える力はどんどん脳によってリストラされてしまいます。


使わない筋肉がどんどん衰えていくように
考える力がなくなっていくとどうなるのか。


想像するだけでも怖くなってしまいますよね。


毎日の生活の中で、考えるというのは
少し大変かもしれません。


だからこそ、考えるキッカケになるチャンスがあれば
積極的に活用してみてください。


つみたて通信を読んでくださることでも
本を読んでみたりセミナーに参加することでもかまいません。


ムリのない程度、続けられる範囲で
継続してみてくださいね!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。