アニョハセヨ☺️

 

ハリです☺️

 

3月のソロ旅ソウル 3日目は

一番行きたかった「徳寿宮」へ

そして、景福宮へ

 

徳寿宮は9:30に無料日本語ガイドがあるので、それに合わせて

ホテルを出発🚶‍♀️

 

イビスアンバサダーホテル明洞から徒歩でお散歩感覚で行けるくらいの距離です🚶‍♀️

(夏は無理かも)

ロッテスターアベニューを通って行くよ



恥ずかしいけど、撮った💕

似てるニット持ってるって

テンションUP(笑)

  ↑

 よくあるやつだわ💦


徳寿宮は市庁駅からすぐですよ

 

前回、友達3人と夕方に徳寿宮に行きましたが、私だけが行きたいところなので

(疲れているところ、申し訳ないけど、寄ってくれる?・・・って感じで)

とても恐縮😔

 

で、行けたけど

 

めっちゃ速足でしゅわ~~~~~って終了(兵隊かっ)ガーン

 

「行きました」という実績だけでした

友達に「行けてよかったね」と言われました  

 

私はそっと「・・・うん」悲しい

 

これが、今回のおひとりさまソウルを決心したきっかけですね

 

「同行者に気をつかうことなく、自分の行きたいところに行きたい」という

 

話は戻ります

 

徳寿宮入口で入場券を買い、中へ (1,000ウォン)

 

少し歩いたところに「ガイド待ち合わせ場所」があります

 

9:30少し前

 

日本人・・・だれも来ない状態

からの

ガイドのアジュマ登場

「日本語ガイド希望の方ですか?」(流暢な日本語)

 

私・・・思わず

「私一人みたいですが、ガイドは中止ですよね・・・」悲しい

 

アジュマ

「全然大丈夫よ ただ、歴史的な話ばっかりだから、それは大丈夫?」と

 

私「そういう話が聞きたいので、よろしくお願いします」飛び出すハート

 

ってことで

マンツーマンのガイドでした

(なんて贅沢)

 

2人で歩きながら、韓国語を習っているの?と聞かれたので、

そうですって答えたら、そのあとは

日本語と韓国語半分での説明&会話でした

(なんてありがたい)

 

 

めっちゃ楽しかったです飛び出すハート

 

徳寿宮は景福宮や昌徳宮のような色彩的派手さはありませんが

 

ものすごくいい空間で、五宮の中で一番好きです










 

昌徳宮での説明でちょっと知識が増えたので、ここでの説明もすんなり入ってきて

めちゃくちゃ有意義な時間でした

 

徳寿宮周辺の「トルダムキル」もホントにすてきです

(一人だし、恥ずかしくて写真撮れなかった・・・)

 

入口入場して、右手に

ミュージアムショップとカフェがあります

そして、「トイレ」あります

(これ大事👍)

 

(実は、前回そこに行きたかったのよね~ でも速足だったから・・・)

 

念願の場所でコーヒー飲んで、グッズ購入しました

(同じグッズが景福宮、昌徳宮にもありましたが)



写真へたくそかっ(笑)


門のところで交代式もあるよ

(こじんまりしてるよ)




 

で、次は景福宮へ

でも、残念なこと発生💦

 

続きます