アニョハセヨ☺️

 

ハリです☺️

 

さて、2日目の記録です  

やっとかーーいっ指差し

 

今回のソロ旅のメイン目的は

「宮巡り」でした

 

なので、2日目は

「昌徳宮」へ  

そして、ガイドなしでは見られない「後苑」も事前申込して、

準備万端でした。


安国駅で降りて歩いて行きますが、ものすごい人が多くてびっくりしました。

でもね、みんなすぐ左折して「カフェオニオン」方面に行っちゃった(笑)


そして、私だけ昌徳宮へ(笑)

 

楽しみにしていたこんな私に試練が訪れるとは・・・

 

*「昌徳宮」の日本語ガイドが11:00~

*「後苑」の日本語ガイドが13:30~

   各々所要時間は約1時間

 

 

*昌徳宮のガイドが12時で終わったとして、13:30までに後苑の入口に行かねばならない


*後苑の入口は結構奥なので、時間がかかる

 

周辺をよくご存じの方であれば、一旦ランチしに出て、再入場できるでしょうけど

なにせ、私は1人だし、サクサクとランチできるかどうか不安だし・・・

間に合わなかったら・・・

 

てなことで、

朝にコンビニでコッペパン買って、バックにしのばせておりました

 

昌徳宮に着いて

「ガーーーーーーーーーン」😭

 

「敷地内は飲み物はOKだけど、食べるのはNG」  で・し・た

考えてみれば、当たり前かもしれませんが

 

私のお昼はどうすればいい?????????

てこと

 

昌徳宮は

 

非常に美しく、人もそれほど混んでいなくて、ガイドさんも非常にわかりやすく説明してくださり、とても満足でした

 





で、ガイド終了後

お腹もすいてきたけど、パンをこっそり食べるなんて勇気ないし・・・

でも、まだ12時すぎだし・・・

 

というわけで、お隣にある「昌慶宮」を見学しました

   

どこも入場料は非常に良心的です

(管理にとてもお金がかかるでしょうに安っ)

 

暑すぎるくらいのいいお天気で朝にちょっとパンを食べただけで

歩き回るという 「修行」


空腹との戦い(笑)

 

さすがに疲れて

「昌徳宮」と「昌慶宮」の境目あたりにある

休憩所(?)みたいなところのベンチで休憩・・・

ひなびた自販機と「トイレ」ありました

 

あまりの空腹で後苑で貧血になったら困るので

そのひなびた自販機(紙コップ)で

ココアとゆず茶を飲みました  とりあえず糖分を☝️

1杯500ウォン  泣けたわ

 

まぁ、なんとか空腹をごまかせたので、大丈夫でしたが

ちょっと悲しかったです

 

「後苑」もガイドのハルモニが笑いをいれつつ、流ちょうな日本語で説明してくださりました

 

残念なことに「昌徳宮」のパンフレットの表紙にもなっている

「芙蓉池」が まさかの工事中💦

そのほかもちらほら工事中💦

 











「こんな芙蓉池見れるのも貴重ね」  とハルモニ     

 

ホントにそうね

次回は工事が終了した芙蓉池を見に行きたいと思います

 

あっ 「昌徳宮」のトイレは・・・

入場口付近にはありません

 

10分弱くらい「後苑」の方に歩いて行くと、「後苑入口」の手前右方面の小高い丘みたいなところにありますよ(階段を上ります)

切羽詰まったときは非常に遠く感じるので、ご注意くださいね

「後宮」の中にはなかったと思います

 

入場する前に駅で済ませておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

ガイドが終わったのが14:30ごろ

 

そして、私は空腹のまま、徒歩で仁寺洞へ向かいました

こうなりゃ「仁寺洞スジェビ」食べるんだも~~ん  です🎵

 

お店に着いたら・・・

まさかの「17時から営業します」(ブレイクタイムね・・・)

 

まさかの2時間後・・・ 😭 

(泣きたい)

 

疲れすぎたので、仁寺洞のカフェで

伝統茶と薬菓をいただきました

で、17時まで散策(ウロウロ)し、17時1分前(笑)にお店にイン

 

念願の「スジェビ」いただきました

(もう早い夕食になってる)

 

やさしいお味がおなかにしみわたりました

もちろん完食☺️

元気復活しました💪

 

私のソロ旅ソウル 2日目

貴重な修行をさせていただきました(ちーん💦)

 

ではでは