子供達と3人で

私の生まれ育った街で暮らし始めて10ヶ月。


この10ヶ月、子供達もいろんな変化についていけず、

心はボロボロだった。  


私も地元の環境に癒されてはいたものの

心はボロボロだった。



子供たちと1日1日。

ずーっといつも何かと戦って

それぞれと喧嘩して

笑って泣いて

感情をぐちゃぐちゃになりながら

ここまで来た。


生まれ育った土地を離れ

寂しさが毎日毎日大きくなってずっと泣いていた次女。


新しい環境で陰キャラでやる!と意気込んでいたけど、

結局陽キャラになっちゃった長女。


とにかく子供達と心を穏やかに過ごしたい、

そう思っていたけれど、

穏やかな日なんてほとんどなくて

毎日戦い。


それでも私は人に恵まれ、

仕事に就き、

そしてまた新しい仕事を紹介してもらい、

安定した仕事をみつえた。


それも子供の時間を優先的にできる仕事。


そんな仕事を本当にそう簡単にあるわけではない。

安定収入と子供達との時間、


一番の条件が揃った環境になった。


10ヶ月でなれるなんて思っていなかった。


『間違いだらけの結婚から逃げてきた』


そう思っていたけれど、


今の生活は正しい道に進んでいるのではないか

と思わせてくれる。


子供達との時間と距離を大切に、

大切に、一人の人間として子供たちを見れるようになってきた、

それが一番大きい。