《服薬》(ステロイド 55㎎/日)(肺感染予防)(胃粘膜保護)(うがい薬)

《軟膏塗布》(1回/日)

《血糖値》朝 昼 夕食事前 就寝前(4回/日)

 

ここまでの自覚的な体調の変化

不眠…21:00の消灯後、1~2時間は寝付くがその後は明け方まで何となく目が冴えている

便秘…3日に1回のペース

体重変化…56.7㎏(入院時)→53.8㎏(4月の健康診断では60.8㎏)

 

他の方のブログでもステロイドの副作用での不眠と便秘はよく書かれてます。私の場合、不眠はそこまできつくは感じず「どうせ1日中やることも無いし…」くらいで考えてました。便秘の方が気になったので(元々は胃弱で下痢気味)イージーファイバーを飲んでみることにしました。

 

先生にも確認をして「乳酸菌だから大丈夫。」とのことでした。ただ体重が減っているのがよく分かりません?単純に食事量が少ないのかキョロキョロ?食べるのもまだまだ痛い時があり、この日も左下の歯茎の皮が剥がれてましたえーん