五十路となり市の歯科検診を受けて以来、歯周病予防や歯石取りに歯科に通っていましたが、昨年末(2022年)くらいから通う頻度が確かに多くはなっていました。口内炎や血豆ができやすかったり歯茎が腫れたり皮が剥ける…などの症状がよく出てました。

2023年

8月頃  食事中、口の中のあちこちの痛みを強く感じるようになる。

9月初め なかなか治らない口内炎や大きな血豆ができるようになる。

9月中旬 歯科で相談し耳鼻咽喉科を受診してみるよう言われ行ってみたが「判らない」薬も出ず。次に掛かりつけの消化器内科で診てもらうが判らず。「膠原病ではないか?」との話が出る。

9月末  膠原病専門の先生に診てもらい血液検査。1週間後の結果「異常なし」

 

正直、2023年8月頃までは症状が出ては治るを繰り返していたので口の中がどのような状態だったかよく覚えていませんショボーンもやもや 食事を取るのも問題がなかった訳ではないのですが、9月になってから下唇小帯という場所にできた大きな口内炎がなかなか治らなかった所から「何かおかしい?」と考えるようになりました。キョロキョロ