先日、腰痛の治療のご依頼で

来院された男性の方が、

 

 

 

1週間ほど前に足の小指を、

家の中で思いっきりぶつけちゃった~あせる

 

 

 

とおっしゃってました。

 

 

 

動かない、歩けないわけではない、

とは言うものの、

 

 

 

足の指は、骨が小さいし、

そんなに大きく動かす部分じゃないし、

骨にヒビが入ったり多少折れてても、

ギブスを大々的につけて保護しにくい部分です。

 

 

 

骨にヒビが入ってる程度なら、

そのままそぉ~と治るのを待つようなケアに

なるかもしれないんだけど、

(以前、私が足の親指の骨にヒビ入った時はそんなケアでした)

 

 

 

 

腫れてるし、皮膚の色も紫色だし、

レントゲンだけでも撮りに

病院へ行ってみてくださいね。

 

 

 

 

ってお伝えしたら、

翌週、その方が再び来院されたときに、

 

 

 

 

やっぱり、骨、折れてたよ~あせる

整形外科受診してよかった~笑い泣き

アドバイスありがと~!

 

 

 

 

というご報告をいただきました。

 

 

 

 

はぁぅっ!

骨折でしたかっ!

 

 

そんな会話をしたのですが、

 

 

 

東洋医学では、

 

 

 

足の小指は、腰とのつながりが強いとされています。

(いわゆる経絡と呼ばれるからだのルート)

 

 

 

 

たとえば、腰を傷めると

太ももの裏側、ふくらはぎ、足の小指方面に向かって

しびれ感や症状が現れたり、

 

 

 

足の小指を傷めた後は、

腰の違和感やツッパリ感、痛みとして

現れる場合もあるのです。

 

 

 

定期的に来院されてる方なので、

「腰痛」の治療のご依頼はめずらしいし、

すでに足の小指が腫れていたので、

なんだか変だな~と気付けた症例でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その数日後、今度は別の女性の方で、

 

 

 

転んで足をめちゃくちゃ強くぶつけた。

そこが階段だったからか、

ぶつけた足の骨がデコボコになってる気がする。

 

 

 

 

という方がいらっしゃって、

診させていただいたら、

 

 

 

 

確かに足の骨が通常の形ではなさそうなのが、

目で見ても分かるし、

触診すると痛みを感じる状態でした。

 

 

 

 

痛みもあるようだし、

骨の形も不自然さがあるし、

レントゲンだけでも撮りに

病院へ行ってみてくださいね。

 

 

 

 

とお伝えしたら、

 

 

 

 

もう1週間以上経つし、

病院行くのめんどくさいから、

歩けなくなったら行くわ~。

 

 

 

というお答えでした。

 

 

 

 

 

はぁぅっ!今、行こうよ!

骨ってズレてくっついたらそのまんまだよ!

 

 

 

 

 

 

今、病院(整形外科)へいって、

せめてレントゲンだけでも撮ってもらうことの

メリットをご提案したけど・・・

 

 

 

 

病院に行くのが

めんどくさいから行かない。

 

 

 

 

・・・とのことでした。

 

 

 

 

え~だって、美容関係には、

時間もお金もめっちゃ使って

通ってるじゃないですかぃ!

 

 

 

・・・ってツッコミいれたくなりましたが、

 

 

 

この方は、いつも、自分自身が

「大変な目にあってる」状態を作って、

それを放置して、常に痛みを周囲に訴えて、

 

 

 

人から気にかけられて、心配されて、

「大変ですね」「かわいそう」「大丈夫?」と

言ってほしい願望が強いタイプの方で、

 

 

 

「治療をしてしっかり治す」アクションよりも、

そっちの方が重要、という方なので、

 

 

 

長年、鍼灸治療のご依頼をいただいてきましたが、

1回も「治った!」と言われた試しがないのが残念。

 

私が鍼灸治療をする意味がないし、

できることがそもそもないのです。。。

 

 

 

 

鍼灸師が「診断名」を出すわけにはいかないし、

 

 

 

 

この場合、鍼灸治療の適応外だしな~・・・

 

 

今後、その方を診させていただくことは、

あまりないと思うのだけど、

 

 

 

 

全身の体重を受ける足の骨の状態が、

これからの月日の流れで、

 

 

 

変形や合併症状などを

起こさなければいいな、

と、思った臨床ケースでした。

 

 

 

 

 

せめてもと、私にできることは、

 

 

 

 

 

 

 

もっと、ご自身の

からだとココロを

大事にしてあげてドキドキ

 

そう願いを込めて

お祈りすることだけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時季、寒さでからだが縮こまって、

うごきづらくなっています。

 

 

 

さらに、慌ただしさからの不注意で

怪我をされる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

気を付ける、というのは基本だけど、

もしも、ケガや体調不良を自覚された時に、

ちょっとおかしいな?怪しいな?と

思った時は、

 

 

 

病院で検査を受けるなど、

適切な対応をしていきましょう!

 

 

 

 

また、ケガや風邪の治りかけ、疲労などが、

からだのバランスの歪みとなって、

 

 

 

「コリ」やひきつれ感、痛みの症状が

現れたものなどについては、

もちろん、鍼灸治療の適応症状です。

 

 

 

回復力や免疫力をアップして、

すこやかで軽やかなコンディションに整えて

元気パワーをいっぱいチャージしましょう!

 

 

 

 

1年間、がんばってきた、からだとココロに、

ありがとう~!

来年もよろしくね!

 

 

 

 

そんな気持ちを込めて、

からだメンテナンスしてまいりましょうね!

 

 

 

 

鍼灸指圧治療室 香庵 かのん の診療は、

お電話でご予約受付しております。

03-3779-3255

 

 

 

 

 

 

 

鍼灸指圧治療室 香庵かのん H.P.コチラ

 

 

 

ステキな週末になりますように!