テキストと問題集

 

QC検定2級のテキスト1冊過去問1冊(最新の1年前に発売されたやつ)公式HPで直近1年の実際の問題が売っていたので、それを使いました

 

直近1年の実際の問題は2回分で2000円もしたのに、説明がついてなくてショックでしたぐすん

 

 

 

勉強方法(3か月前)

 

 

テキスト読むのが嫌だったので、いきなり過去問から解き始めましたぶー

 

実践は何とかなるだろうと勝手に考えて、手法のみ、やりました

 

過去問1冊を手法のみ、とけるところだけ解いて、解答見ながらテキストも見て勉強しました。それを1周しました(年末年始)

 

テキストがわかりにくかったので、自分でノートに写して、QC検定のYoutube見たりして理解するようにしました(1月中)

 

勉強方法(2か月前)

 

1月末~2月中旬までは週3回くらいで1日1~2時間くらい勉強しました

過去問の手法のみ(4年分)を2~3周したと思います

土日も勉強しようと思いましたが、動画見たりとか、結局ダラダラしてしまい、過去問1~2回分くらいしかできませんでした

 

勉強方法(1か月前)

ここから過去問の実践もやり始めました

 

意外に難しくて、なめていたことを後悔ガーン

 

過去問の年度によっては、実践より手法のほうが点数が高いということもありましたアセアセ

 

この時点で、公式はまだうろ覚えでしたが、なぜかχ2乗検定と2項分布だけは大好きで、自信になりました

 

焦りがあったので、平日は毎日2時間くらい勉強しました。

でも、相変わらず、土日はダラダラしてしまい、あまり進みませんでした

 

 

勉強方法(2週間前)

 

プーリングが理解できず悩んでいましたが、わかりやすいHPを見つけて、解決できました!

 

試験1週間前に、急遽1週間の出張・接待が入ってしまい、勉強できない状況になりましたぐすん

 

最後の1週間が勉強できないため、それ以外の日は、帰宅してから1日1回分を目標に解いて解説を確認することをしました。土日も1日中勉強しました(朝9時から夜12時まで)

 

過去問は5~6回くらい解きましたが、満点は取れませんでした驚き

 

でも、合格圏内の点数は取れていたので、とりあえずOKとして気にしないようにしました

 

前日は、公式の暗記と実践のまとめだけ、やりました。

 

 

 

当日

 

朝から試験だったので、あまり勉強できませんでした。

公式と苦手なところだけ、復習して挑みました。

 

試験は、実践から解きました(20分くらいでおわりました。これは予想通り)

残りは手法に専念。解けない問題はあきらめるか後回しにして、次に進んでいきました。

 

残り5分でマークミスがないか、問題集に自分の答えをちゃんと書いたか(自己採点のため)を確認しておわりました。

試験後は、意外にいけるんじゃない?という気持ちでした。

 

帰りの電車では、同じ企業で受験したようなグループがいて、答え合わせをしていました。

私も聞こえてくる内容を聞きながら脳内で答え合わせに参加しましたニコニコ

みんな解けなかったと話していた問題は私もわからなかったので、安心しました

 

合格発表が5月なので、まだまだ安心できないですが、うかっているといいな~と思います