10月に入りましたね~


残すところ今年もあと3ヵ月を切・・・


とカウントダウンすると


やたら焦ってしまうのでやめときましょうシラー



さて今日は10月10日、「目の愛護デー」です。


目って本当に毎日酷使されています。


PC スマホ テレビ・・・


目は休む暇がありません。


人の第一印象で目はとても大切なので


目力のない疲れた目をしていると


全体の印象もなんだか疲れたように感じてしまいます。


また、目が見えにくいと


眉間にしわを寄せたり、目を細くしたりというクセがついてしまい


眉間のシワになりやすく


眼輪筋という目の周りの筋肉も低下して


目の下のたるみなどにつながってしまいます。


コンタクトのCMで広瀬アリスちゃんが


めっちゃ可愛い顔してるのに、めっちゃ目を細めて


「誰ですか?」と可愛い顔が台無しになってるやつありますよね。


あれあれ、あの状態です。



ちなみに眉間のシワはとっても取れにくいのです・・・


要注意ですよ!!!


そんなことにならないように、


今のうちにしっかり目のケアもしてあげましょう♪




目は五臓の「肝」が主っています。


「肝」は血液の貯蔵し、必要なところに供給するという働きもあります。


目を使いすぎると目への血流量が必要になり、


元の肝の血まで足りなくなって


「肝」の機能が低下し、さらに血液量が足りなくなります。


目のかすみ・見えずらい・ドライアイなどの目の症状は


目の栄養源である血液が少なくなっているからなのです。


目へいく血管は首を通っていくので


首のコリが強いと目へ血がいきにくいので


首・肩のコリが強い方はそこもしっかりほぐしていく必要があります。






ここでツボをご紹介しますね!



☆首こり・目の症状に効くツボ☆






風池(ふうち)


首の後ろのうなじの外側のくぼみにあります







太陽(たいよう)


目尻と眉尻を結んだ真ん中の指1本分後ろにあります


指でPUSH 10秒×3セット をしてみましょう~



だいぶスッとしてくるので


ぜひお試しくださいね~ニコニコ




私は目が疲れたときは


温かいタオルと冷たいタオルを2本用意してもらって、


目の上に交互に置いておく


というのを繰り返します



血流が良くなるのでオススメですよ♪





そして今日ぐらいは


このブログを読み切って頂いてから←笑


目を休めるようにしてくださいね♪




良い3連休をお過ごしください^^




美容鍼 はり きゅう 不妊治療
Hari-Labo ハリラボ鍼灸院

TEL:06-6241-7800


中央線・堺筋線

「堺筋本町」駅 徒歩5分
「本町」駅