こんばんは








朝晩涼しく、昼間もずいぶんと過ごしやすい気候になりました





熱くて暑かった、大阪旅の続きです



大阪旅と言いつつ、3日目は早朝からホテルをあとにして、わたしは神戸、次女は名古屋へそれぞれ向かいます



ホテルを出て乗る電車から、次女とは別行動…









次女を心配しつつ見送り、自分も大阪駅の迷宮を潜り抜けて第一関門の阪急梅田駅に辿り着かねばなりません



なぜ阪急か?



それは…









コレ!阪急電車のちいかわラッピング電車、ハチワレ号に乗って神戸へ行く!!笑



はい、この写真が撮れたということは無事に辿り着けたということなんですが、JR大阪駅から阪急梅田駅への乗り換えは土地勘のない人間には非常にわかりづらいと噂だったので



間に合わなかったらどうしようかと、朝からドキドキでした



でも、前日に大阪駅周辺をひとりでウロウロ彷徨い歩いたのが良かったのかも?



JR大阪駅側から見た阪神百貨店と阪急百貨店の位置関係とかが、なんとなーーーく頭に入っていたので



地下からではなく地上の歩行者デッキ?歩道橋?で風景を見ながら行ったらすんなり辿り着けたようです





(↑画像お借りしてます)





わたしには地上の方がわかりやすかったひらめき電球



ハチワレ号、内装もまあまあ可愛いかったよ









ラッピング電車で少しテンソン上がりつつ神戸三宮を目指します(座れたので楽ちんでした)



神戸在住のフォロワーKさんとは、去年の有明サンセット以来、2度目ましてのご挨拶( ´꒳`*)人(*´꒳` )



わたしが大阪遠征すると知って、神戸まで足を伸ばしてみてはどうかと声をかけてくれました



大阪⇄神戸って、東京⇄横浜みたいな距離感でそんなに遠くないのね(よく知らなかった💦)



2度目ましてのKさん、とっても気さくな方で、楽しくおしゃべりしながら神戸の街をまるっと1日案内してくださいました





(子供服のファミリアデザインのお守り可愛いかったのでつい…)




藤原紀香と陣内が結婚式した(別れちゃったけど💧)生田神社へお参りしたり



Kさん行きつけの喫茶店でモーニングをいただきつつおしゃべり…









サンドイッチのパンがふわふわで美味しかったぁ



2人とも朝ごはんは食べてきたはずなのにぺろりでした😋



続いてパンダ中華街パンダ









横浜の中華街と比べると神戸は規模は小さめだけど、高級店がひしめいてる横浜と違い屋台がたくさん出ていて食べ歩きしながらカジュアルに楽しめるところが良いのだそう



…と言いつつ朝が早かったので食べ歩きはしなかったんだけどねにっこり



お昼は、神戸民のソウルフード「ぼっかけ焼きそば」をいただきました割り箸









美味しかったんだけど、一人前の量が半端なく多いのと目の前が鉄板のため熱くて暑くて大変でした💦💦(焼き上がりを待っていて気分悪くなってる女性もいた驚き)



いや、わたしは完食しましたけどね←



Kさん、記念だから思い出だからとたくさん写真を撮ってくれまして



大人になってからこんなにたくさん自分を撮ってもらったのは初めてじゃないかと思うくらいでした笑









海方面と山方面どちらが良いか聞かれて「海」と答えたので、こちらも案内してもらいました









ほんっとーに良いお天気で、暑くて、暑くて、ヘロヘロになりつつ



港町神戸を体感できました波浮き輪



神戸ポートタワーは改装中で実物を拝めず残念でしたが、代わりにミニチュアの模型があったので記念にパチリ📱✨



停泊してた船Concertoではランチクルーズもできるらしい…優雅だわぁ



ここでもどこでも、Kさんが風景を入れてわたしを撮ってくれたんだけどたくさんあり過ぎるので一部のみにて割愛笑



途中、JR線が事故の影響で遅れてるなんていう情報が入り(結果的にそれ程ひどい遅れはなかったけど)少し早めに新大阪へ向かった方が良いかも?となり



オススメのカフェや豚まんやショッピングは次回のお楽しみとなりました(神戸にもまた行きたいな)



最後に三宮まで戻り、阪急ホテルのバーラウンジ(営業時間前は短時間で一般解放している)で休憩を兼ねて山側海側の景色を堪能させてもらいました









ホテルの高層階にあるバーラウンジからの風景なので六甲山から、ポートアイランドまで見渡せました



短時間とはいえ一般に解放してるなんて地元民じゃないと知らないのでは?ちょっと得した気分昇天



Kさんには本当にお世話になりっぱなしでした



わたし、誰かが地元に来てもこんなにちゃんと案内とかできないと思うガーン



Kさん、1日ありがとうございました(アメブロはやってないけど)









帰りはのぞみ🚄で



名古屋のフォロワーさんと遊んでた次女は名古屋駅でちょっとしたアクシデントがあり、焦りましたが無事に合流して帰ってくることができました…ホッダッシュ



ロックロックこんにちは参加から大阪神戸観光と、盛りだくさんな旅でした



ブログも久々なのに長々とお付き合いいただきありがとうございました



〜母娘大阪旅、これにて完了でございます〜












masamin☆