おはよう

(どうしてもミノムシを入れたい←)

この連休、またまた家族で出かけてきました

コロナのこともあるしいつも以上に乗り気じゃないあたしと

残り少ない学校生活の行事が次々と中止とか延期とか変更とかで滅入ってるスキーしない長女…

みんなめちゃめちゃ不機嫌な中で支度して

連休2日目(日曜日)なのに朝から軽く渋滞する高速道路に冷や冷やしながらも昼頃にスキー場到着🎿

しかしスキー場がまた凄まじい混雑でトイレもレストランもリフトも長蛇の列(しかも雪不足)

こここ、こんな人混みまじ勘弁してくれと思いつつどうにもならないので、必死で心を無にすることに集中…💧

無論、長女は最初から超絶不機嫌だったし

そんな行列までして食べた食事も、まぁ所詮ゲレ食というお味なので、既にグッタリな皆さん

あ、次女とダンナは元気だった(-_-)

食べ終わると「行こう行こう」とうるさいので重い腰を上げて次女とひと滑りしてきました

…と言ってもリフト激混みなのでとりあえず一本滑ってまた少し休憩笑

その後はいつものようにダンナとあたしと交代で、次女と滑る感じで

長女はレストランでほぼずっとスマホいじってた💧

あ、次女のスキーは年末に家族で行った時よりかなり上達してました

ほぼ、パラレルでターンできるようになってて少し驚いた

中学のスキー教室で3日間連続で講習を受けたのが効いてるんだと思う

あたしが褒めると「そうかなぁ〜」なんて言ってたけど

(みたらし団子いる?)

さて、長女にとっては暇との戦いでしかない時間が終わり、宿へ向かいます🚙DASH!DASH!DASH!

しかしこの宿がまた問題で💧💧

チェーン展開してる「旅籠屋」てところなんだけど知ってる方いるかな

ほぼ素泊まりで朝食だけ軽く飲み物とパンの提供がある(セルフサービスのためフロントまで取りに行って部屋で食べる)

部屋はどこも似た間取りで、ダブルベッドが二台に冷蔵庫とユニットバス(トイレは独立してある)

エキストラベッド一台まで入れられるんだけど

今回は予約が遅かったからエキストラベッドが借りられず…悩んだ末にダンナは家から敷きパッドと毛布のみ持ち込んでそれに寝るというアラワザに出た‼️

ダブルベッド二台は壁に寄せてくっつけて移動させ母娘3人で使用…て言うと贅沢に聞こえるかもだけどそうでもなく💧

ベッド二台ということは掛け布団も2枚しかないわけで…娘2人のどちらの掛け布団からもはみ出てしまった母はぐっすり眠れなかった上に早朝寒くて目が覚めてしまいました

あ、ダンナ?
「2階だから床も寒くなくてぜんぜんOK」だったらしい(✽ ゚д゚ ✽)

すごいな、つぇえなダンナ

この部屋の間取りね

大人2〜3人(エキストラベッドありで)か、若しくは小さい子ども1人連れた夫婦とか

せいぜいそのくらいまでが泊まれる限界かと

だから我が家も姉妹が小さいうちは良かったんだけど

大人サイズになった子ども2人と夫婦じゃもう無理なんだよ

その辺がちゃんとわかってなかったんだな()

今回のことでダンナも身をもって理解してくれたはず

いくら宿泊費用抑えたいからって無理なもんは無理だよ

探せば他にありそうな気もするし…

ただ、長女はこれ以上スキー場に縛りつけとく旅行に連れてくのは辞めないとって思う

いくら翌日、いちご狩りだの温泉だのの企画くっつけてもあの時間は本当に苦痛でしかない

旅行は行くならスキー抜きの純粋に家族で楽しめるものだけにして

スキーはあたしが行くにしても、長女抜きで日帰りで行けるところにする

行くたびに思ってきたことだけど

今回、長女の口からも「友達と遊ぶ約束するから3人で行ってきて」って言われたしそうするべきだと思う

長くなってしまったので続きます…