【モルソープ】韓国語が全くわからない私のテキスト翻訳編 | 相模原 古淵/オイルから作る手作り石けん教室 harffy(ハーフィー)

相模原 古淵/オイルから作る手作り石けん教室 harffy(ハーフィー)

コールドプロセス製法の石けんをつくるお手伝いをしています♪

 

 

​こんにちは流れ星

 

神奈川県相模原市手作り石けん教室
atelie harffy203
【アトリエハーフィー ニイマルサン】

 

石井 ちひろです羊

サムネイル

 

前回のブログで書き始めたモルソープについての記録ふんわりリボン

 『韓国からやってきたモルソープ』こんにちは 神奈川県相模原市手作り石けん教室atelie harffy203【アトリエハーフィー ニイマルサン】の 石井 ちひろです  なんと驚いた4月…リンクameblo.jp


 

 

    

・韓国語が全くわからない私のテキスト翻訳編

 

・超苦戦、、、と思ったら女神がいた材料調達編

 

・ドキドキ♡日本⇆韓国オンラインレッスン編

 

・日本でのモルソープシステム作り編

 

 

この4つのテーマで記録をしていこうと思いますぽってりフラワー

 

 

 

韓国語が全くわからない私のテキスト翻訳編

 

 

私は、韓国が大好きで韓流ドラマやK-POPが好きピンクハート

20代前半のころは2PMというグループが大好きでハイタッチ会も行っていましたラブラブ

 


 

韓流ドラマ、一番好きなのは2010年の韓国版イタズラなkiss。いじわるなスンジョくん最高ですしオ・ハニもとても可愛らしくて見ていて元気がでるドラマに出会えてとても嬉しいくらいハート

今でも疲れた時はNetflixで見ますラブ

 

それでも韓国語は、単語がいくつかわかるぐらい、、それもカナルビで言えるぐらいです。

オットケ、、ヨボセヨ、カッカジュセヨ(笑)

 

ハングルは読めません。

 

まず、モルソープをニニ先生から受講するにあたって韓国への送金や誓約書や申請書のやり取りがありました流れ星

 

先生とは、韓国のLINEのようなコミュニティツール 

カカオトークでやり取りをしていますふんわりリボン

 



 

まず韓国から送られてきたドキュメントのファイルは、日本のpdfやpngなどの拡張子ではなく日本ではそのまま開くことにできないものでした気づき

 

講座を受ける前からたくさんの試練がタラー

これは、本当にひとつずつ自分で調べながらやり取りを完了させましたOKキラキラ

 

とても勉強になりました!!

 

そして、通訳さんを探す上で先にニニ先生とのオンラインレッスン日を決めたのでそれに向けてテキストの翻訳と材料調達を始めないといけませんでしたスター




 

守秘義務もあるので、委託は出来ないので一つずつ文章を解読して翻訳機を通してテキストの翻訳をしました。


何年か前に韓国語の石鹸の本を買っていてそれを翻訳機で翻訳して石けんを作ると言う方法を以前からやっていたので同じ要領でやって行きましたうさぎ



それでも、どうしても分からない単語や意味は、文章を解体して単語ごとにお金を払ってプロの方に翻訳して頂きました。

 

フワフワという単語を知るために1500円かかりました笑

翻訳機ではどんなに頑張ってもカタカナでポシルポシルとしか出てこなくて泣き笑い

 

え?ポシルポシルってなにって(笑)

ポシルポシルだけは本当に苦戦しました。

 

「フワフワ」とご返答が来た時には、思わず笑いましたピンクハート

 

 

 

 

 

レシピや講座の内容だけではなく授業前の注意事項やルールも翻訳をしないといけなかったのですが、

 

韓国と日本では石鹸教室のシステムや名称が違うところもあり、それを理解したり

どうやったら日本の方に分かりやすい伝え方や言葉や単語になるかなとひとつずつ考えながら翻訳の作業を進めましたグッ気づき



 

夜も家族が寝たあとに翻訳の作業を進めてこの時期はずっとパソコンと向き合う毎日アセアセ

 

リビングのテーブルにはいつもパソコンとテキストが広がりっぱなしでもやもや

理解してくれた家族にも感謝ですラブラブ

 

 




 

とても大変だったのですが、ニニ先生も協力してくださりイエローハーツ

日本版テキストも自信を持ってお届けできるものに完成しましたハート

 

 モルソープclassのwebページは、GW明けに公開しようと思っていますくちびる


キットの準備もあるので、一次募集の期間を決めてその間のみ受付としようと思っていますおねがい

 皆さまどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてさんでも安心♡
石けんをつくれるアトリエ

 

 オリーブオイルなどの天然のオイルから

じっくりと作る

コールドプロセス製法の石けん教室です。

 

 

 

 

公式LINE☺︎

『@harffy123』お友達追加よろしくお願いしますハート

 

友だち追加

 

atelier harffy 203

 

♡基本の石けん作りを学べる、安心の3回コース
 家族の石けん学び講座♪ 
♡プラごみ削減、地球を考える♡家族を想うあなたへ
 泡立ちシャンプーバーandコンディショニングバー
♡JDSAチョコロマ♡チョコっと学んで簡単に楽しく資格取得
 バブルアイスクリームソープ