[回想] 入院3日目(術後2日目)~6日目(退院日) | はれぞらにっき

はれぞらにっき

昭和生まれの自由人。ソロ活動多めの声オタ。2019年春、乳がんになりました。治療の記録と日々のつれづれをマイペースにゆるりとつぶやきます。

山ちゃんと蒼井優の会見が素敵すぎていまだに余韻に浸ってる。「絶対すぐ離婚すると思うんですよ!!」となぜか蒼井優に敵意むき出しで鼻息の荒かった後輩ちゃんですら昨日は「なんかお似合いのカップルでしたね♪」って言ってきたから日本中の幸福度がいま一気に上がってるんじゃないかと思う。




こんにちは、そまみですウインク

ずいぶんご無沙汰してましたが、皆さまお元気でしょうか?

今日は朝からすっごい雨雨…かと思ったら、止んだりまた急に降りだしたりと、落ち着かない天気ですね。


私の近況ですが、6月に入り、ついに湯船に入ることを解禁しましたキラキラ

入っていいよと言われてから10日くらいは勝手に様子見してたけど、キリがないから入ってしまった…笑

久しぶりのお風呂は最高でしたラブ

保湿度合いが全然違うし、切った周辺のカチカチ部分が少し柔らかくなる気がするし(これは単に術後日数が経ったから?)、これからはジャンジャン入ろうと思います。



カチカチと言えば、最近思うのが、ブラ(リマンマのやつ)して仕事に行った日は、患部のカチカチ具合がひどくなるのでは?ってこと。

休日に、1日中カップもついてないタダのタンクトップで過ごした日は全くカチカチが気にならないし、仕事の日にカップ付きブラ(背中側は締めつけないやつ)を1日中しててもそんなに気にならない。

なのに、ブラをしていった日だけは「あれ?ここ、こんなにカチカチだったっけ?」ってくらい、傷周辺の肉が硬くなる気がするのですタラー

やっぱり、アンダーの全周囲を締めつけるのは、術後はあまり良くないのかな?

それともブラのサイズが合ってないのか。

いや、でも術前にリマンマで測ってもらったから、締めつけられるほどサイズが合ってないはずは無いし…
むしろ術前より今のほうが痩せてるから、それは無いと思う。


ということで、もう1回くらい試してみて同じことが起こったら、ブラはしばらくお休みしようと思いますショボーン



さて、来週はいよいよ病理検査の結果が出るので、それまでに入院中の記録を終わらせておこうと思います。



【入院3日目=術後1日目】

既に書いたとおり、前日のゲロゲロ騒動でぐったりの朝…(笑)

体を起こしてOKになったけど、食欲ゼロえーん

ほぼ食べないまま朝食タイムが終わり、ぼーっと休んでいたら、熱いおしぼりで体を拭いてもらえることになりました。

上半身の背中側と膝から下は看護師さんが拭いてくれて、その他は自分で。

手術前日に履いたキッツキツの弾性ストッキング(メディキュットより締めつけ力の強いハイソックスと思っていただければ…)は、足を拭いた後にも履いて、金曜日の朝に脱いでOKのお達しが出るまでずーっと履いてました。

ちなみにこれ、足のむくみにすっごい効くので、実は退院した今でも愛用してます(笑)

ネットで追加購入しようかと思っているくらいお気に入りラブラブ

※私が履いてたのは「コンプリネットプロ ハイソックスショート」ってやつ。

確か、この日(水曜)の夜の回診で「金曜か土曜か好きな日に退院していいですよ」と言われたような記憶。



【入院4日目=術後2日目】

無事に食欲が回復星

私は最初からドレーンも無かったので、今日からシャワーOK!と言われ、意気揚々とお昼2時くらいのシャワー室を予約して、ひとっ風呂浴びてきました。

傷口2か所には例のテープが貼ってあったので、若干見えづらかったけど、胸の大きさの変化や、形、傷跡の見え方などを鏡の前で念入りに観察キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

記念写真を撮って妹に送りつけたりと、貴重な入浴タイムを若干ロスしつつ、いざ久々のシャワー!

頭が洗いにくかったらどうしよう?と思って恐る恐る腕を動かしたけど、ありがたいことに全くの杞憂に終わり、普通にシャワーを浴びて出てくることができました。気持ち良かった~ラブ

しかし、術後ずっと便秘が続いてたので、この日の夜、ついに下剤を処方してもらうことに…



【入院5日目=術後3日目】

術後3日目ともなると、傷がある以外は至って元気な病人状態(矛盾w)だったので、上げ膳据え膳サイコー!と思いながら、退院前の残り1日を心穏やかに過ごしました。

この日も午後からシャワーを浴びて、お見舞いに来てくれた妹と院内のコンビニに買い物に行き、談話コーナーでデザートを食べながら喋り倒すという、退院前日ならではの幸せな時間。

…を味わっていたら、前日に飲んで、この日の朝から緩やかに効き目を現しはじめた下剤が徐々にクレッシェンドガーン

後半は完全に長渕剛状態でしたもやもや
ピーピーピー、ピーピーピーって歌、うたってたよね!?



【入院6日目=術後4日目】

この日に退院する人が多かったらしく、会計までにめちゃくちゃ待たされたけど、無事に退院お祝いルンルン
 
退院後の話はこちら→ 「ただいま、わが家




以上、特にこれと言った特徴のない入院生活キロクでしたチュー

次回は入院のときの持ち物について書きたい(けど時間あるかなー)




話は変わって…

先日、会社帰りに大好きなリンツに寄ってきましたニコニコ



image


甘いものは体に良くないとわかっていても、チョコだけは完全に止めるのが悲しいくらい大好きなので、食べるときは1日1個だけ…とか節制して、心の健康を保っていますw

右の板チョコは「クリエーション クレームブリュレ」=税込745円。

まだ1カケしか食べてないけど、ヤバイくらいめっっっっっちゃくちゃおいしかった!!

これは絶対にまた買ってしまう…なんという危険な食べ物だ笑い泣き

量り売りのほうは適当にポイポイ袋に詰めてたので、お会計のときにちょっとスリリングだったけど、確か板チョコとあわせて2,700円くらいだったかな?
 
 
 
ではでは、最後に入院中に食べたご飯を一気にご紹介~ウインク
 
左→右、上→下、の順で進んでください(笑)
 

 

 

 

 
 
食欲がないとき(3日目/昼)に限って中華だったのはツラかった…
 
和食だったら、多分、少しくらい食べられてたはずなのに~ガーン
 
入院中は、大っ嫌いな牛乳もちゃんと飲んで、(3日目以外は)出されたものは基本残さず全部食べましたチョキ