今日の夕飯にラタトゥイユ風のおかずを作りました。
我が家の食卓にナスはあまり登場しないのですが、ナスを調理してると思い出す事があります(^ ^)
20代後半。母が病気になり、まだ独身でしたが その時から主婦になりました。
二十歳の時に 父が瀕死の事故で 母が病院に泊まりこんでいた時も 数ヶ月間仕事と家事をやったので、 突然という訳ではなかったのですが…
この時は、母が少しでも良くなるようにと 分厚い料理本を何冊も買い込み 体にいいものをと探していた記憶があります。
その本の中に ラタトゥイユがありました。
作ったのはずっと後だったかもしれませんが、和食中心の我が家では ちょっと真新しいものでした!
ズッキーニを使ったのも初めてだったかな?
…で、ナスです!
これに限らず、父は ナスを絶対に食べませんでした。嫌いではないみたいですが、食べないんです。
理由を聞いてみると 「ナスを食べると、声が悪くなる」
???歌手でもないのに~?
たまにカラオケには行ってたけど、いい声って訳でもないよね。(失礼!)
本当にナスが声に良くないのか調べた事がないのですが、面白いなぁと思っていました。
他にも。
冬になると さつまいもをアルミホイルにくるみ、ストーブの上でよく焼いてくれました。そして、これも食べない。
食べないの?と聞くと、「匂いをかぐのがいいんだよ」
いい匂いを前に食べないなんて、私にはできない!やっぱり面白いなぁと。
思い出す父は、いつも笑っています。
怒られた事って無いような気がします。
穏やかで争い事が嫌いな父を、母や弟は のんきでもどかしく思っていた様ですが
私は大好きでした。
ナスを見て、こんな事を思い出しました。