こんばんは、晴山です!

今日は海上保安庁・横浜海上防災基地で行われた『ライフジャケット着用体験会』を取材してきました
{9F0C2C48-7A1F-4FC7-92F3-A512D889A225:01}

{375B465A-68D8-4C09-8C34-D7C06B8FE650:01}

ライフジャケットの大切さを知る
今回のイベント。
{8A08205C-74B4-481C-89E3-0F45F9A8BF34:01}

実際に落水した時を想定して、
服を着たままプールに飛び込みます 
{3F8320AD-0821-42FF-AF2D-145C39344337:01}

ちなみに私泳げないから、
かなりの恐怖、、、笑

なかなか飛び込めなかった~
{8B458711-28BC-4258-9BF8-43AC3181A5C7:01}

いざ、勇気を出してドボーーーーン
ひゃあああぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))
{952226C8-C0C2-4D38-8D51-E7CB63E56157:01}

{DDA2425E-BA52-4AD7-B670-A32C15FBF770:01}

泳げない私でもライフジャケットのおかげで、しっかり浮くことができました♡
安らかな表情www
{63A50382-DE6D-4CF8-A53D-979EF9C6CAC2:01}

この後ライフジャケットを外した場面も体験したんだけど、水を吸った服がかなり重いのと、人工的に作った波風が邪魔して、浮くのがかなり難しかったです
{C1AFC1EC-6D74-48E4-BFCA-3E74E46DE839:01}

今回は海猿の方がマンツーマンでついて下さっていたし、プールも温水だったからよかったけど、、、

これが風も波もあって、周りに何もない海だと思うと考えるだけでホント怖い(T_T)

落水しないことが一番だけど、
日頃からきちんとライフジャケットを着用して、安全に海を楽しむことの大切さを身をもって体験しました
{33FCDA53-02E0-4137-B18E-1EBDF5993274:01}

ちなみに非常時にはクーラーBOXやペットボトルも浮き輪代わりになるそうです( ..)φメモメモ
{AB2506BF-B1B9-4016-BA00-85D39B689134:01}

今回の体験は、来週1月28日(木)のスポーツ報知の紙面でレポートするので、ぜひcheckしてみて下さい

晴山由梨