こんにちわ~!

フェイクスイーツ作家のはれ屋あゆみです。

 

はじめましてのかた、こんばんわ。

読んでいただいてるかた、ありがとうございます。

いいねやコメント、見てくれてることが元気もらってます。

 

ただいま、2020年 11月予定に向けて製作をしています。

 

今回は、ここ何日か取り組んでいたビールジョッキのお話。

といっても、ジョッキの大きさは縦よこ2.5センチ角に入るくらい。

 

このビールジョッキ、ずーっと見ていたらムクムクと

「パ。パフェ盛りしたい!!」と思いまして。

隣のビールは前に作ったものです。

ビールはたくさん飲めないけど、見てるのは好きです。シュワシュワ。

   

こんな大きさ。

 

 

えーっと、そしたら、どういうパフェにしたい?から始まって

1・どんなパフェ?

2・果物は何をのせる?

3・容器は?どうする?

4・図を書いてみるか!

5・実際ジョッキパフェの写真をみてみる?

6・じゃあ作ってみるか!!

 

と、始めたのが、9月24日木曜。

よし!イチゴパフェ作ろう。

 

でもイチゴちょうどいい大きさ、ないな から

人生初のパテを使っての型をつくりました。

 

 

 

使ったのは「TAMIYA エポキシ造形パテ <速硬化タイプ>」。

インターネット購入です。

500円しなかったような。

青森でいろいろ手に入るのは、

とってもありがたい~。

 

二つの素材が入っていて、同量を粘土のように

コネて混ぜてから形を作ります。

なにかに必要かも、と思って買っていたのが

やっと表舞台に登場~! 待たせてごめんにょ。

   

けっこうネトーンと粘度があるので、

みなさま使う時には

使い捨て指サックしたり、

混ざるまで手袋でコネたほうがいいかも。。

(少々まとまるまで手こずりました。。)

本体は、カットしたファイルなどに乗せて

成形してもいいのかもしれません。

 

粘土板の上でやったら、くっつきすぎて

大変なことになりますた。。

ここらへんの写真ございません、

格闘しておりました。。

 

 

箱の裏の情報ですが、20~25℃で約6時間で固まるようです。

その間に 形を作っていきます。

ちょうど自分の理想の形になったら、

そのまま一晩硬化。

一応、3サイズ作ってみたのでした。

各6~8mmくらいずつの大きさ。

 

さて、次の日の朝 触ってみると、、

よっしゃ、原型のイチゴ、カチカチになってる!!

こんな風に変わるんだびっくり

 

というわけで続きます~

その2はこちら

へばまたの~(*^-^*)

 

 

こちらもよろしくです

りんごインスタグラムはこちら(フェイクスイーツ・フード関連)

ガーベラインスタグラムその2はこちら(カメラ練習・青森・空・作ったものなど)

 

ハンバーガーツイッターはこちら

 

ピンクハート通常生活のブログはこちら(あゆみの創るって楽しい!)