随分と長く空けてしまいました
今年は異例の梅雨明けの早さ。
先週の大雨からは嘘みたいな晴れ続きです。今回の大雨で被害に遭われた方々が一刻も早く普通の暮らしが取り戻せますように。
厳しい天候が続くので夏野菜はどこも大変になりそうですね。暑すぎると実ができなくて野菜も高くなるかもしれません。。
現段階では夏野菜たちは何とか頑張って育ってくれています。
それだけでありがたい。感謝です!
さて!
沢山の野菜たちを使った薬膳料理レッスンを錢屋塾さんで開催します
種まきから収穫までしたものをたっぷり召し上がっていただくので有機野菜を食べたい方や、元気になりたい方、薬膳という枠にとらわれずにいらしてくださったら嬉しいです
生薬的なものは今回はほぼ使いません。
全部スーパーなどで手に入る身近な食材ばかりです。
今回は夏の暑さの中でも食べやすい酸味、気の巡りを良くする香りのものも多く取り入れています。
食べなくてはいけないけど暑くてしんどいなという時にも元気が出るレシピです。
7月20日は夏土用の丑の日。
たかーいけど
鰻も入れた混ぜご飯も作ります
ご興味のある方は是非お越しくださいませ!
写真は畑のミニトマト
鈴なりになっていて夏を感じます

このミニトマトも持っていくよ〜
