某バッハ会長、某橋本聖子の挨拶は

話しが長いと、意味が不明

PTAでも1分を超えると、貧血でたおれる生徒が出るので「簡潔明瞭」にとお願いしています。

途中でテレビを切った

「盛り上げる」つもりが「盛り下げる」効果、オリンピック開会式は途中で切りました。寝ます。

 

 

 

 

 

 

 昔、平家(たいらの ただのり)のお話し

矢切の渡し

「 キセル 」 の語源

源平合戦の最中、負けに負け、瀬戸内海を渡って逃げる際船頭に、「後、お金は払う」と言って払わなかったお話し。

帝釈天

 たった些少のキセルでも

昔々のお話しでも規律を守らない事は、何代まで汚名を残すものなのです。大切にしたい語源のお話し。

 

 

 

 

 

 しかし、ひじ鉄、平手とプロレス技

 若い視聴者がいない事もあって

最近の相撲は、国際色のスポーツになってきました。

横綱昇進確実の照富、白鵬に敗れ「自分が弱かっただけ」 - 産経ニュース

 日本人の力士がいない

きれいな”受けて立つ”横綱相撲は、姿を消した。フェイントを掛けたり、まわしを着けたプロレスになってしまった^^;

大鵬ファンのわたしが言うのも

むなしいネ

 

 

 

 

 

 

 

 

   コロナ禍の経済で 株式もダラ下げ

 後、急降下が待っている

ぬる湯の風呂も出るに出れず、一気にはしごを外されては息次ぎができない。

 少子化は1.3を割っている

さらに”何が悪いのよ爺さん”が、車でどんどん子供をひき殺すと、将来の大人の人口は、年金の分母は、ワイングラス現象。

 出産手当、育児手当、子供手当を充実に

議員年齢が高いこともあいまって、”日本沈没”は2,30年後危ない。先々年金は危ないのです^^;

 

 NYダウに  ”ブラックスワン”  サイン

突然、予期しない暴落が起きること

 

 

 

 

 

 一生懸命 だれかの役に立とうと努力している

何百円のバーベナ

 

 努力している姿を見て、喜ばないはずがない。一生懸命な姿にそれは天の味方がついたと思われるほど、良いことが起きるのです。

 

 何十兆円にも匹敵する贈り物

生命は、自分の努力だけで生きているのではなく、大自然からそれこそ何十兆円の贈り物をもらっている。

 生きていることが驚異的なこと

今存在していること自体が、驚異的なことなのです。

 

 

ブラックスワンの登場

 

 

 

  感動して涙を流すとき、こころは洗われている

涙には、何か聖なるものが宿っているのでしょう。

感動で涙をこぼすと、人はすっきりし、よい気持ちになります。

 「涙は脳から出る」

この体液は、しばしば人のこころを打ちます。涙の輝きが、人の感動を誘います。   生命の暗号 村上和雄

 

 

 

 

 

  中国にもベトナムにもあるお話し

 丁度、新月に近づく上弦の月

年に一度会うことが許されたおり姫とひこ星。天の川を渡って、、、何を使って渡ったのでしょう。舟に見立てた”上弦の月”

 

 仙台は8月に七夕

旧暦でいう7月7日は、8月の中下旬。北の地方では秋風が吹き始める頃、秋の行事かもしれない。

 「幸せ」ねがう

「宝くじがあたりますように」はダメらしいです。

 

数十年前8月7日 松竹から渥美きよしさんご逝去の訃報道がされた。

 

 オリンピック後の景気

すさぶレ~ション

給料は落ちる、販売はとどこおる、職は解雇が続く。知らず知らずに株、地価は落ちる。

 

貨幣価値の下落

新札発行を先々に控え、5千円札、1万円札に趣き、百円十円の価値が薄れてくる。

自分で田畑を

ベランダ、廊下のすみにプランター畑を作る。サラダ菜、枝豆はすぐ2~3ケ月で食することができます。