紫外線治療32回目で治療を1か月中止する事にしました。


3ヶ月くらい試してみるということで治療を始めたのですが、また別の箇所におハゲが見つかって

7ヶ月目に入っていました。

どうしても紫外線の事が気になってしまったから

ひとまず1か月だけ中止して、このまま朝晩の塗り薬だけで様子を見ることにしました。

この1か月間で新たなおハゲが見つからなければ塗り薬だけを継続するという事に。


去年から

どうしたら良くなるか、似たような症状の方で完治した人はいないか、治る方法を探していました。

ネットでいろいろ調べて何冊かの書籍にであいました。

一冊目こちらです。


この本には爪揉みをして円形脱毛症が良くなったと写真付きで記載がありました。


治る可能性がある事を信じて去年10月下旬から爪揉みを2ヶ月弱取り組んでいましたが挫折してしまいました。

12年ぶりに仕事(パート)を再開して、生活環境や体調が悪くなり爪揉みをする余裕がなくなってしまいました。

1回だけでもいいから続けていれば良かったと後悔しています。


今週から紫外線治療を中止しているので、この間不安なので、再発をしない為にも爪揉みを再開しました。

1日に1回〜3回行っています。(やりすぎも注意)

爪揉みをして効果があったのは、私の頭痛と息子片頭痛に8割効き目がありました。

※薬指は揉んではいけないそうです。


息子は頭痛の前兆が分かるので、早めに爪揉みをしたら薬を飲むほどの痛みにはならなかった事、完全に頭痛が起きてからでは効果はありませんでしたが

毎日爪揉みをしていると頭痛が起きづらくなっているような気がします。


私も生理前とか生理中に頭痛がよく起きるので、じんわり頭痛が起きている時に爪揉みをしたら気がついた時には治っていました。

私の場合30分くらいで効果があったような気がします。

なので根気よく爪揉みをして娘の円形脱毛症とアトピー性皮膚炎も治る事を信じて続けたいと思います。

今通院している皮膚科の受診は

次回、1ヶ月後です。