今年の2月から月1で副鼻腔炎や風邪症状が続いていてここ4ヶ月間くらいずっと薬を飲んでます。

治っても咳がとれなかったり咳が治ってもずっと痰が喉の奥に引っかかっている感じでした。


10年くらい前から、風邪をひいたり、花粉のシーズンで鼻が悪くなると耳が時々詰まった症状があるのも気になっていました。


 息子のクラスで仲良くさせてもらっているAママさんに相談したところ、「それって上咽頭炎じゃない?」って言われました。

初めて聞く言葉で、

何?"じょういんとうえん?"


喉には上咽頭、中咽頭、下咽頭とあるらしく、風邪を引いた時に口を開けて喉を見ても上咽頭の部分はお医者さまからは見えない部分で、炎症していても気づかれない部分なのです。


Aママさんは数年前、耳鼻咽喉科で上咽頭炎ですね。と言われて月1回ペースでEAT治療を始めたら、副鼻腔炎も治って鼻もスッキリ、肩こりも治って肩が軽くなったったそうです。

Aママさんから、EAT治療は痛いけど効いたよ!

 それからというもの、インターネットでEAT治療を調べる日々が続きました。

自分に当てはまることがたくさん記載されていたので、

とにかく痛いけど"効き目がある"という事を希望にもって

先月5月末に1回目のEAT治療をしてきました。


とにかくポロッと涙がでるほど痛くて治療終了後起き上がった時に、鼻から血がポタポタではなくてジャバーと流れました。

口の中からも血がたくさん出てきて、飲み込んだら気持ち悪いと思うのでここに吐き出してくださいと、看護師さんがプラスチックの器を口元にあててくれました。

私は炎症が酷かったので出血量が他の人よりもたくさんあったみたいです。

綿棒の先を見せてくれて血がついていました。


当日は効果がよくわかりませんでした。

ただ、両耳がスッキリした感じだけはありました。


私の場合炎症が酷かったせいか、5日間くらい血の混ざった痰がでて

痰に血が混ざらなくなったら、朝起きた時の痰の量が減っていました。

それから、シャワー入っている時いつも鼻の奥に詰まった鼻クソくんを取り除くため、髪の毛を洗っている途中とか、シャワーしながら鼻をかんでいたのですが、シャワー中に鼻をかむことが減ってきました。

つまり、鼻の奥の方で鼻の硬い塊が詰まっていた量が減ったのかな〜と思います。


ただ治療をしてから3週間くらいが経つので、また鼻の奥の方が少し詰まってきました。

夜寝ている時、片方の鼻が詰まっていて口呼吸になっていました。

口が乾いて気になって目が覚めるし、これが口臭の原因なのね。

このまま放置すると耳がまた詰まるような気がします。

なので、治療を続けてみることにしました。


明日2回目の治療に行ってきます!


皆さん長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます!