アフターについて(テニス後の食事会)

 

参加自由 

途中退席いつでも自由です。中締めなどはいたしません。

 

テニスサークルですので、アフターはあくまで「おまけ」です。

男性陣が好きなだけ食べ、好きなだけ飲み、高額会計になり、みなさまの負担が大きくなるのは好ましくありません。

晴れてにのアフターは、友達との飲み会、会社の飲み会とは区別してください。

 

-------------------------------------

◇男女平等の完全割り勘ではありません。男性は、基本的に頭割り金額(または飲食金額)より500円程度多く払って頂きます。

かつ、飲食量の多い方は、その分多く払って頂きます。※この方針は10年以上変わっておりません。たとえば、女性がジュース1杯で帰る場合は、そのジュース代のみで問題ありません。

-------------------------------------

 

飲みサークルではありませんので、酒量が多くなりすぎないよう注意ください。

早めに帰りたいと言っている人を、無理に引き止めるのはやめてください。

気軽に来れて、好きな時間に自由に帰れる雰囲気作りを心がけています。

 

女性参加者は、1000円、1500円程度でしたら、アフターにも参加する気持ちになるかもしれませんが、たとえば3000円払ってまでは、参加したいと思われません。

 

備考

鳥貴族のように、全品328円(税込では360円)という、たとえ計算が分かりやすいお店であっても、各自ごと計算し払って頂くと、合計金額には足りないことが殆どです。皆で食べたものや、消費税を計算していないこともあります。足りない分は、幹事の私が都度負担しています。

 

この晴れてにのルールに対して思うところがある人もいらっしゃると思います。皆それぞれ考えが違うなか、私なりに試行錯誤し、難しい判断の中でやっている日もあります。正直、あとから考えると、至らぬ点や不手際、考え及ばすな場面もたくさんありました。それでも、人知れず、誰の感謝もないなか、やっている日が殆どですし、私は、飲食量は多くないほうですが、いつも多めに払うように意識しています。

 

この意味を分かって頂けるかどうかは分かりませんが、「トータル」で考えてくださると幸いです。

前後関係もあり、その日に関しては私の払う金額が、事実上少ない場合もあります。

この事柄だけでなく、いろんな意味で「トータル」で考えて頂きたいです。