こんばんは~♪

 

晴予報の休日の朝。

新聞を取りに外へ出ると、

空には星が煌いています。

いそいそと朝食を摂り

猫たちの世話を済ませて出発です。

先週までは錦に彩られて艶やかだった山々も

先日の雨ですっかり色あせてしまっていて

若干の不安がよぎります。

 

 

11月21日(土) 撮影

大分県中津市 御霊もみじ

 

その不安は的中してしまいました…

既に大半が散ってしまっています。

しかも曇ってるし。

 

 

 

苔むした階段と落ち葉が綺麗なので、

これはこれで有りなのですが、

残っている葉の赤みがもう少し欲しい所。

 

 

 

急な階段を避けてお隣の斜面を登りますが、

銀杏の落ち葉で黄色に染められています。

 

 

 

上からの眺めは思ったよりは綺麗でした。

 

 

大分県中津市 薦神社

 

薦神社の紅葉は何時も遅めで、

神門前はまだ青々としています。

 

 

 

定番の本殿裏はまずまずの色付き具合です。

 

 

 

御神体の池の周りもいい感じに色付いています。

 

 

 

池の周りを半周程廻ると、美しい水鏡。

 

 

 

水面には、長閑にふわりと浮かんだ雲。

 

 

 

境内では恒例の菊花展を見ることが出来ました。

 

 

大分県中津市 茶店鶴居村

 

ハンバーグ定食にしようと思いましたが、

エビフライの付いた此方を頼んでしまいました…

これだから痩せないんですよね~(;^_^A

 

 

大分県中津市 神護寺

 

此方は初めての訪問。

八面山の中腹にあるお寺ですが、

訪れるなら午前中が正解かも。

 

 

 

 

 

 

紅葉に囲まれた涅槃像。

光が差し込めばもっと綺麗でしょう。

 

 

 

駐車場の下側も見事な紅葉が広がっていました。

 

 

大分県日田市 いいちこ日田蒸留所

 

本日最後は、モミジとドウダンツツジの赤が素晴らしい此方。

 

 

 

 

 

春には桜並木のトンネルとなる遊歩道。

 

 

 

奥へと進むと、池の噴水と紅葉のコラボ。

 

 

 

池の奥には西日に照らされたモミジの絨毯。

 

 

 

広場は晩秋の様相。

 

 

 

駐車場のメタセコイアも色付いて来ていました。

 

いかがでしたか。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

  ↑↑↑

ランキングに参加しています。よろしければクリックの応援を~