最近は、
楽しいこともありながらも

親の病院付き添いがあったり、

いよいよ父がホスピスに
入ることになったりと

無意識にきっと
エネルギー落ちる部分もあってか

あまりブログやSNS発信が
できなくなってました。

義母が歩けなくなり
父も歩けなくなり

介護的な日々が来てから
思ったのは

親とのコミュニケーションが
ものすごいストレスということ😱

まあー、こちらの提案は聞かない😅
伝えたいことが通じない💦

細かすぎる心配性なので
余計な心配にかかる手間が多い、

約束の時間30分前行動
(私は時間ちょうど行動🤣)

天と地ほどの価値観の違いに
びっくりする日々🤣

一緒に住んではなくても
かなりストレスでした。

なぜならお父さんの
生き方考え方に私は共感できない。
でも、そこに合わせなきゃならない
環境になってしまうから。

(合わせなきゃと思ってる
自分がいるだけで、結局
自分でストレスを生み出してる
のですけどね😅)

両親が離婚をした時も
お父さんが可哀想だからと
(料理ができないから)
私はお父さんについたのですが、

お父さんの女々しさと
束縛具合が気持ち悪くて笑
(思春期だったせいもあるけど、
んー、今でも気持ち悪いかも😅
本能的なものもあるのかな)

お父さんと2人暮らしになって
1ヶ月ほど経って発熱し、
10日経っても熱が下がらなかったのを
(ストレスでしょうね😅)
お母さんが連れ出してくれて
やっと回復したという経緯もあります。

そこがまだ私の中で
浄化できてないんだなと
内観してみて
気づかせてもらいました。

だから女々しい人や
束縛されるのが
好きじゃない😅

そして命令されるのも
好きじゃない。

プライドは捨てろと思う。

死にそうなんだから
何よりも自分を優先させろ、
という態度も好きじゃない。

※いまだにこれらは自分の内側と
向き合い中です。。。😅

病院付き添いだけ引き受けて
生活の事は施設とヘルパーさんに
お願いしました。

めっちゃお父さんを
ディスってますけど🤣笑

それでもまだお父さんは
暴力とかもないし、
言葉の言い方は微妙だけど、
そんなに手のかからない方
なのではと思います😅

でもね、
色々関わるともんのすごい
ストレスフルなのですーーー!!!

介護に関わる方々を
心から尊敬しました!!!

私には無理だったーーー💦
才能なかったーーー💦
まあ、親だと余計に
難しいかもですけどね😓

でもそんなイライラと反対に
お父さんに感謝してる
自分もいました。

生んでくれて
育ててくれて
それだけで本当に
ありがとうだし、

小さい頃は
お父さん大好きでしたから
その記憶もあるし、

面倒みてあげなきゃなと
葛藤する自分もいました。
(子が親をみてあげなきゃという
義務感の縛りですね😅)

でもこのイライラのおかげで
自分の内面がまた変化する
チャンスをもらえたのも
事実であり、感謝でしたね✨

親以外の人でこんなに
私をイラつかせてくれる人は
周りにいないので笑

親ってそーゆー役割も
担ってくれてるんでしょうね。

結果、施設とヘルパーさんに
お願いはしましたが、

良い距離感で
サポートできたのではと
思います✨

介護をしてあげるのも
良い事だとは思いますが、

まずは自分の健康を守るのが
一番大事✨

介護で鬱になる人の気持ちが
よく分かりましたよー💦

病人だから何をしても
何を言ってもいい
なんて事はないわけだし。

「我慢をせずに
自分の気持ちを
素直に出してみる事。」

これが出来ないとキツイ💦

どうしてもわかってもらえない、
という時には

お互いのためにも
距離を取るのが良いと思うんですね。

それと、私にもありましたが、

「面倒をみてあげられるのは
私しかいない」とか、

「子は親の面倒をみてあげるもの」
とか、

そんな信念があると
ストレスでしかないと思います💦

ヘルパーさんとか
ケアマネさんとか、

他にも相談できるところが
色々あると思うので
まずは助けを求めたら良いですね✨

私も施設にお願いして
後悔は何もないものの、

それでももう癌の末期の状態で
苦しんでる父の姿ばかり見てると、

無意識に
自分だけ楽しんでる事に
罪悪感を感じてたのかなーと
ふと今思いました。

私は心のこと、
スピリチュアルのこと、
色々学んで
感情の起伏は
薄くなってはいますが、

死を目前にした
苦しんでる親を見るのは
やっぱり複雑な気持ちです。

複雑な気持ちゆえ、
この投稿も何だか
まとまってませんが💦

でも同じような介護の環境の人も
居るかもしれないし、

私も親がこんな風になるまでは
全く介護の世界を知らなかったので

誰かの予備知識になればいいなと
思った次第でした😊✨

子育てが終わったら、
次は親の介護が来るなんて。。。(^◇^;)
少し考えればわかる事なのに
全く考えてなかったー💦

ていうか、
私は子育て終わってからだったけど
時期が被ってたら
ホント大変だったなぁと思う。。。

それもあり得ますもんね💦

まだまだ親は大丈夫って
思っちゃってました。。。

自分の命も同じですよね。

明日が必ず来るとは限らない。

と言う事で、
自分のやりたい事は今すぐ!!
やれる時にやっちゃいましょー😆✨

そして介護や子育てで悩む方は
ホメオパシーのレメディや
フラワーエッセンスも
感情を落ち着かせたり、
神経疲労や身体のケアにも役にたつので
興味あればお問い合わせくださいね😊

私もレメディにかなり助けられ、
ホメオパシー知ってて
本当に良かったと思ってます✨


ちなみに、

末期癌の父は自然療法は否定派の

バリバリの西洋医学派なので、

病院にお世話になってます。


癌の最初の頃は

色々健康食品なども勧めましたが、

信じないし続かないし😅


自分の信じるものを

貫くのが一番良いと思うので、

もう病院に委ねました。


ただ、今でも会うたびには、

アーセニカム(Ars.)のレメディを

水にこっそり入れて渡してます。


死への恐怖をとってくれる

レメディなので✨


そのせいか、

父は末期癌にもかかわらず

痛みはそれほど訴えてきません。

もう末期だったので

抗がん剤はやってません。


ただ、体のだるさは

いつもひどいようですが😥


少しでも楽に過ごして

生ききってほしいなと願います✨


この記事が
誰かのお役に立ちますように✨