こんにちは!
ハレトケ。のつよぽんです。

 

 

今回は「投影」について

お話していこうと思います。

 

 

最近はこの「投影」という言葉を耳にすることが、数年前よりも増えてきたなぁ〜と個人的に感じています。

 

 

みんながココロのことに興味関心を持ち始めている証拠かもしれませんね!嬉しい傾向です。

 

 

でも一言に「投影」といっても、実はなかなかに奥深いものなので、ややこしくならないように今回は簡単に、できるだけシンプルに解説していきたいと思います。

 

 

 

投影ってな〜に?

 

 

 

投影を簡潔に説明すると、、

 

 

自分の中で抑圧したり、否定したりして、認めたくないと思っている黒い部分(シャドー)を他者に見出して、反応して、ココロのバランスをとること。

 

 

といったところでしょうか。

 

 

もっとわかりやすく言うと、、

 

 

自分が勝手に作り上げた「こうあってはいけない」という人間像(価値観、信念)を相手に重ねるといったところでしょうか。

 

 

そうして投影した相手に対して、腹を立てたり、被害者ポジションになってしまったりするわけですね。

 

 

例をあげると、、

 

 

芸能人のスキャンダルに対して、ネットで誹謗中傷をして攻撃をしている人がいたとします。

 

 

その人の中では「浮気や不倫をするなんて最低だ」という価値観(信念)が元々ありました。「こうあってはいけない」人間像ですね。

 

 

そしてその人自身は自分に「こうあるべきだ」というペルソナ(仮面)を設定しています。正義と言ってもいいかもしれません。

 

 

「私は絶対に浮気なんてしません!」

「私は硬派な人間ですから!」

「一途な人間こそ素晴らしい!」

 

 

その正義の名の下に

浮気をしている人間(悪)を見つけると

攻撃をし始めるんですね。

 

 

自分の中にはそんなもの絶対にない!と証明するために。自分が清廉潔白であることを証明するために。

 

 

でも誰しも本当はあるんですよ…笑

 

 

「浮気したいな〜」って気持ちがね。

 

 

個人差はあるかもしれませんが、大なり小なりみんなそういう気持ちはほぼ間違いなくあります。

 

 

別にそれが悪いことでもなんでもなくて

それが自然なんだとぼくは考えてます。

 

 

できるだけたくさんの子孫を残そうとするのは、生命の本能としてもごく自然なことだと思いますから。

 

 

人間が作り出したルールの上では、ダメなこととされてしまっていますけどね。

 

 

そういう気持ちを抑圧したり、否定したりして、認めないように認めないようにとしていると、シャドーは大きく、色濃く成長していきます。

 

 

真面目にちゃんと生きてきた人ほど、このシャドーは色濃く大きいと言われています。それだけ抑圧してきてしまったわけですからね…

 

 

そんな人がある日突然、犯罪を犯してしまったりするわけです。ダムが決壊してしまうかように…

 

 

ぼくが好きな映画に

「JOKER-ジョーカー」という映画があります。

 

 

あの映画ではまさに闇が爆発しちゃうんですけど…笑

 

 

光しか認めない現代社会が生んだ悪魔。それがジョーカーなんだと感じましたね〜

 

 

光が強ければ強いほど、深く色濃い闇が生まれます。

 

 

お金を持っている人、おしゃれな人、顔が整った人、仕事ができる人、清潔な人、高学歴な人、いい車に乗ってる人、大きな家に住んでる人、大企業に勤めている人、綺麗な彼女がいる人、イケメンの旦那さんがいる人、影響力のある人、プロのスポーツ選手、プロのアーティスト、芸能人、セレブなどなど、、

 

 

そういった綺麗な(と呼ばれている)ものが称賛される社会の常識。価値観。これが光です。

 

 

でもこの光の中の住人たちも日々、必死に闇を否定して生きているわけです。

 

 

自分は光(正義)のままでいたいから。常に自分が光であることの証明をするために必死です。

 

 

なので敵(悪)を作るのです。


 

派閥を作ったり、マウントの取り合いをしたり、、

 

 

自分の中に本当はあるものなのに、それをないものとして、相手に投影するんですね。

 

 

敵を作る(投影をする)ことで自分が正義で居続けられるんです。なのでいつも敵を作っていないと安心できないんですね〜

 

 

なので、そういう人の人生はドラマチックになりやすいです。ジェットコースターってやつですね笑

 

 

他にも、、

 

 

誹謗中傷する人に対して誹謗中傷をしちゃう人とか、、

 

 

戦争の報道を見て、アノ国は最低だ!アノ大統領は最悪だ!と声高に叫んで攻撃しちゃう人とか、、

 

 

戦争反対!!ってデモ活動しちゃう人とか、、

 

 

陰謀論マーケティングにハマって、あの秘密結社組織の〇〇家の人たちが全ての元凶なんだ!とかって言っちゃう人とか、、

 

 

マスクは効果あるよ!意味ないよ!ワクチンは安全だよ!危険だよ!と叫びまくっている人とか、、

 

 

食糧危機がくるぞ!温暖化だ!氷河期だ!人工地震だ!大変だぁー大変だぁーって騒いでる人とか、、

 

 

ぜーんぶシャドーの投影でしかないんです。

 

 

世間で起きているのはいわば投影合戦、投影戦争なわけです。

 

 

正義という価値観をデザインすれば、同時に悪が生まれ、対立構造を作りやすい人間が増え、そういう社会ができあがる。

 

 

まぁ、この辺の話は長くなりそうなのでまたの機会にしますが…笑

 

 

最後に

 

 

何かが起きた時に自分の感情が過剰に反応してしまうときは、まず「自分は今、何に反応しているんだろう?」と自分の内側を覗いていってみてください。

 

 

何かものすごい怒りが湧いてきたり、悲しくなったり、不安になったりした時、なぜそういう振る舞いをしてしまうのかを見ていくと、自分の中にいつの間にか築き上げられたプログラムに気づけるかもしれません。

 

 

もし、自分だけのチカラじゃわからないな…って時は、無料の体験セッションもやっていますので、以下の申し込みフォームからお問い合わせください。

 

 

投影のことがわかってくると、人生がものすごく楽ちんのイージーモードになっていきますので、ぜひ意識しながら生活してみてください。

 

 

今回も最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました(o^^o)♪

 

 

あなたの人生が

ゆるゆる楽々の楽しくて豊かな人生へと

なっていきますように。


 

_____________

 

 

 

 

 

 

Facebook

 イベント情報や最新情報はこちら

 

・ハレトケ。のInstagram

 暮らしとココロの豊かさを発信中

 

つよぽんのInstagram

 思い出アルバム

 

きーちゃんのInstagram

 フラワーリースアレンジメント

 

 

_____________