ワラーチ作りのイベントに参加して

作ったのがこれです✨ウインク

足指に巻きついているのは、

精麻を撚ったものだ。

そう、縄! 細い縄ひもを

藁でなくて、麻を撚って作る。




麻を少し湿らせてから


縄を撚る様に、細いヒモを撚って作る


のだが、それをひたすら撚って、ハイ〜。


撚って、よって、撚って、。


そうして、美香さん、宗形さんが最終的に


穴を開けた処に撚った麻紐を通してくれて、




な、ナント!完成したワラーチ!


履き心地は、びっくりする程


快適ー、まるでなにも履いてないみたいに足が軽ーい!


自分にとって初めての感覚! びっくり



ランチは、


えいこさんの松葉をつかった

すこぶる美味しーいランチ!! チュー


これは、松葉入りジュース!

美味しいー ウインク




麻を撚ることは、


瞑想の様なもの


身体から余計なものが吐き出される感じ〜


こんなにワラーチが足に快適なんて、


思いもよらない事だったよ~



 精麻でワラーチ作りワークショップは、
 3月13日も開催されるので、

興味あるかたは是非、体験してみて 口笛

  場所は、成田の古民家風楽にて 飛び出すハート




♦  マイピック


  春に向けて、部屋の模様替え!!