先日、娘の所へ行った。


テーブルに何冊か置いてあった中の1冊。


   「っからの悪人っているの?」


パラパラめくって開いたら、


「佐賀バスジャック事件」のページだった。


私の記憶にも微かに残っていた事件。


17才の高校生が牛刀を持って高速バスを乗っ取り゙、


乗客を人質にした、その途上で、人をあやめてしまった。怪我人も出るんだが、。


ニュースとして聞くと、「何やってんだ!容疑者はー!」


くらいにしか考えないんだが、この本で事件の詳細、容疑者の背景を知ると、


全く違った感情がわいてきた。


勿論、人をあやめることは、悪いことなんだけれど、


その高校生の居場所、人として存在するコトを、周りの人達から認めてもらえなかった感覚は、


なぜだか理解できて、涙が滲んでしまう。





イジメをする人間、


引きこもりにほとほと困って、


息子を精神病院にいれる親御さん、


この噛み合わない歯車を元にほぐすには


丁寧に時間をかけなければ、戻せない。


 そんな所で、


事件」と言われる事は起こるのかもしれない。


  荒療治 ダカラね! 



この事件のあと、


怪我を負った山口さんという方は、


心理学を学んだり、


容疑者と面会したり、


「居場所」を創る活動をされている、という。


人間 この不思議な生きもの、


心の奥に神を宿すもの!! びっくり笑い泣き